髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首痛と腰痛のある方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首痛と腰痛のある方の施術紹介

大鳥居にある整骨院 首痛と腰痛のある方の施術紹介

2022/10/08

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も来院施術された方の施術を紹介していきます。

 

20代女性、仕事は座ってパソコン作業やたまに荷物を持ち運びする仕事をされている方になります。

月に何度かジムに行ったりと運動をされるみたいです。

普段から首痛、肩こり、腰の痛みがあり、以前通っていた院でも腰が原因で首の痛みが起きていると言われたみたいで、腰をメインに施術を行っていたみたいですが中々良くはならなかったとのことでした。

問診をしていくと、首の可動域制限は無く、神経症状もありませんでした。

普段から痛む首後方、肩甲骨の上部から内側にかけて痛みがあります。

腰に関しては仙腸関節部の痛みがあり、股関節はほとんどの動きで柔らかいものの、開く動作(屈曲・外転・外旋)は狭くなっていました。

腰からの神経症状はありませんでした。

全体的な姿勢アライメントを見ていくと腰はフラットな状態で胸椎も過度な後弯とはいかないものの後弯気味で、頭部前方移動(ストレートネック)と、巻き肩はかなり強く出ていました。

 

この方の施術プランとして

①首から肩こり部、背部、腰部から仙腸関節にかけて電気通電、手技療法

②疼痛部位に微弱電流(elesas)

③姿勢アライメント修正矯正(仙腸関節部はAKA、胸椎・頸椎はカイロプラクティックを行いました)

④姿勢関連領域へのマニュピレーション

 

カイロプラクティック矯正は初めてやったので最初緊張していましたが、終わった後は驚きとスッキリ感があり、痛みも無くなったとのことでした。

仙腸関節部の調整も行い、その後股関節部の動きをチェックしたところ治療前3分の1程度だった開き具合が3分の2以上広がっていたので改善傾向にありました。

姿勢アライメントも施術後でかなり修正され、経過を見ながら生活の習慣で姿勢が変化していくので観察しながら修正できればと考えます。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。