髙山整骨院

左1指末節骨基部骨折の患者さんの治療経過 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

左1指末節骨基部骨折の方の施術経過 大鳥居にある整骨院

左1指末節骨基部骨折の方の施術経過 大鳥居にある整骨院

2022/07/16

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も施術を受けられている方の紹介をしていきます。

 

前のブログにて「左1指末節骨基部骨折の施術」という内容にて紹介させていただいた方の経過を紹介していきます。

基本情報として30代男性、クレーンの運転手、受傷原因はドアに親指を挟んで負傷。

徐々に腫れていき、皮下出血、爪下に出血が出現してきたとのこと。

受傷した日に来院され触診、超音波観察装置(エコー)にて骨折線の確認をし、提携している渡辺病院にてレントゲン検査を行ったところ骨折がありました。

初期の施術として電気通電、軽擦マッサージ、副子による包帯固定を行いました。

現在48日目で包帯のみの固定にしています。

上記の写真が現在の外見写真になります。

3枚目の写真が現在のエコーの画像になります。矢印が折れている部分になります。

この画像から骨が徐々に出てきて修復しているのがわかります。

電気通電、マッサージが終わった後はリハビリによる運動も行っています。

動き(可動域)としてはMaxの半分以上回復してきています。

本人にもお風呂に入った際によく温まった状態で動かしてもらうようにしています。

経過は順調にいっています。

まだ親指に力を入れて何かするのはしていないみたいなので、徐々に行うよう指導しました。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。