髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 臀部痛の方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 臀部痛の方の施術

大鳥居にある整骨院 臀部痛の方の施術

2023/05/11

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は腰痛と臀部痛で悩まれている方の施術の紹介をしていきます。

腰痛や神経痛で悩まれている方の参考にになればと思います。

 

30代男性、仕事はデスクワークでパソコンを長時間やられている方になります。

腰痛は元々あり、1年前から臀部の痛みが出てきたとのことで、最初は左右痛かったが、今は右の臀部がいたいとのこと。

趣味で筋トレをやっているとのことで、特にスクワットや重量を上げたトレーニングになるとじわじわと痛みがくるとのこと。

 

問診をしていくと、右臀部の特に上部、腸骨稜周りも痛みが出てくるとのこと。

痺れ感もあるとのことです。

股関節、頸部・胸部・腰部・骨盤などの可動域をチェックしていったところ、特に股関節と胸部に関しては可動域が狭いことがわかりました。

骨盤大腿リズムのスムーズさの減少などもありました。

痺れや痛みのある部位の神経ラインを推測していくと腰神経叢のラインが主に絞扼を起こしているので、施術時にアプローチをしていきます。

 

腰からの神経出力のチェックを行うと、左右共に筋力低下を認め、右に関しては知覚低下も見られました。

 

患者さんに神経の走行の仕方や施術の方向性を説明し、施術を開始します。

 

施術は骨盤、股関節、脊柱の調整から行っていき、主にアライメント異常を起こしている部位の修正を行うと同時に腰神経叢の神経に関連している部位の矯正、調整を行います。

この後に臀部を含め身体全体のバランスを見ながらマッサージとモビライゼーションを行います。

 

腰、臀部に微弱電流の神経促通モードで通電していきます。

この後に再び動きの再評価を行い、この時点で股関節や胸部などの改善が見られました。

カイロプラクティックによる矯正を知人からできると聞いて来院されたとのことを聞いていたので、矯正が必要な頸部、胸部、足部に行っていきました。

全体的に評価を行いながら、調整していき施術を終えました。

 

施術後は痛みや痺れ感はないとのことで、1週間後再来院時に状態を伺うとスクワットの姿勢をしても大丈夫だったとのことで、スクワット以外の高重量トレーニングはまだやっていないとのことだったので、これから行っていくこととなりました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。