髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 頭痛のある方の頭蓋骨・全身の姿勢改善施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 頭痛のある方の頭蓋骨・全身の姿勢改善施術

大鳥居にある整骨院 頭痛のある方の頭蓋骨・全身の姿勢改善施術

2023/04/24

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は長年頭痛のある方の施術を紹介していきますが、姿勢の悪さを治したいと先に相談に来院されて、話していく中で頭痛のお悩みをお聞きし、それも同時にやっていこうという方向になりました。

慢性的な痛みでお悩みの方の参考にになればと思います。

 

30代女性、仕事はデスクワークをされている方になります。

大学生から少しずつ頭痛が始まり、社会人なって仕事を始めて姿勢が徐々に悪くなっていき、整体に通っていた時期もあったがマッサージというかんじで気持ちは良いが改善にはならなかったとのことで、行かなくなってしまったとのこと。

 

今回、友人に紹介され当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、姿勢をチェックしていくと足部や骨盤、脊柱を見てみると足部のオーバープロネーションや前傾姿勢、これに伴って上半身にも影響が出ていて、胸椎後弯や頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩になっていました。

猫背が長年気になっていたとのことで、改善していきます。

不良姿勢の影響で頭痛が起きていたり、自律神経の不調を起こし頭痛が起きていると考えました。

 

不良姿勢があるということは関連のある筋肉の硬結や関節可動域の制限もあります。

 

さらに細かい部位だと頭蓋骨の調整の必要性があったり、顔面筋の調整も必要でした。

 

全ての問診を終え、患者さんに全身の施術を行っていくことで姿勢は良い変化が出てくることや疼痛の緩和、関連部位の施術に関しては説明を行い、施術を行っていきます。

 

施術は全身の関節、神経系にアプローチを行っていきます。

その後、硬結している筋肉へのマッサージや関節のストレッチを加えながらモビリゼーションを行い、頸部から骨盤にかけて干渉波通電を行います。

その後頸椎・胸椎にカイロプラクティックによる矯正を行い、骨盤にはAKAを行い、関節の調整を行いました。

 

顔面筋や咀嚼筋、頭蓋膜を調整していき、頸部のアライメントとともに調整します。

 

最後に立ち方や歩き方なども指導し、歩き方に関してはかなり時間がかかるので立ち方だけでも何となく覚えてもらい徐々に修正をしていきます。

 

問診から施術時まで約60分程でした。

 

施術後に痛みを聞くと、施術前に少し頭痛があったとのことでしたが、施術後には無かったとのことでした。

目もかなりスッキリしたとのことで見え方が明るくなったとのこと。

 

姿勢もかなり変化が出ていて、施術前と比較すると足部・前傾姿勢の改善により、O脚の角度が減りかなり真っすぐになりました。

上半身も胸が自然に張れるようになり、総合的な頭部の位置や巻き肩なども改善傾向にありました。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。