髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩こり・頭痛のある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩こり・頭痛のある方の施術

大鳥居にある整骨院 肩こり・頭痛のある方の施術

2023/03/19

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は肩こりと頭痛で悩まれている方の施術の一例を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座って事務仕事とパソコンをしている時間が長いとのこと。

デスクワークになってから肩こりと首痛があり、季節の変わり目や天気によって頭痛がある時があるとのこと。

デスクワークの前は肩こりは少しあったものの今よりは酷くなかったとのこと。

 

問診をしていくと、首の屈曲に痛みがあり、回旋動作は制限が出ていました。

肩こりは左右共にあり、首の筋緊張は特に右に強く出ています。

姿勢のチェックを行うと頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩と胸椎後弯も見られました。

これに伴って各筋肉が硬くなっていたり、柔軟性の低下を引き起こしていました。

いわゆる猫背の姿勢になっています。

手の向きや胸郭の動きの制限や、呼吸筋の弱化もあります。

肩甲骨の可動性の低下や骨盤の可動制限、アライメント調整も必要になってきます。

 

首からの神経症状があり、筋力低下がC6、7にあり、生活での手の使い方にも変化が出ていると考えられます。

 

これらを踏まえて患者さんと施術の方向性について話し、疼痛の原因となっている姿勢改善を行っていくことによって、硬結・柔軟性の低下した部位の改善、頸椎等の脊柱アライメント修正などを行っていきながら、美しい姿勢へと修正を行っていきます。

 

施術は頸部から背部、腰部、骨盤に干渉波通電を行い、その後、姿勢に関連する部位のマッサージとモビライゼーションを行います。

頸部と肩こり部分には微弱電流の疼痛緩和モードでピンポイントで通電していきます。

その後、頸椎・胸椎・腰椎・仙腸関節・足関節・足部の関節にそれぞれカイロプラクティック、akaによる矯正を行いました。

 

再度姿勢のチェックと疼痛の有無を確認したところ、姿勢に関してはかなり改善傾向にあり、疼痛も首屈曲、回旋に関しての制限と痛みは無くなったとのことでした。

首の痛みと関係のある咀嚼筋や顎関節の調整を行い施術を終えました。

 

施術後は痛みは無くなったとのことで、各関節の関節可動域も改善傾向にありました。

肩こりの筋硬結も施術前の三分の一程になりましたが、徐々に姿勢が戻ってくると硬くなってくることが分かります。

自宅でも肩甲骨を動かしたり、ストレッチすることを勧めました。

 

施術のペースとしては週1回施術を行う形になりました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。