髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 スポーツ習慣のある方の恥骨痛と腰痛に対する施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 スポーツ習慣のある方の恥骨痛と腰痛に対する施術

大鳥居にある整骨院 スポーツ習慣のある方の恥骨痛と腰痛に対する施術

2023/02/15

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ習慣のある方の恥骨痛と腰痛の施術について紹介していきます。

スポーツ中の怪我や産後の整体に興味ある方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン操作をされている方になります。

趣味でストレッチとランニングをされている方になります。

3ヵ月前から恥骨の痛みが少しずつ始まり、腰痛は元々あり座っている時間が長くなったり、中腰の時間が長くなると痛くなってくるとのこと。

ランニング時にも痛くなってくることが多くなり、整形外科へ受診し検査を行ったが、特に異常はないとのことでしばらく様子を見て当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、恥骨の痛みは内転筋付着部のあたりが痛むとのことで、圧痛がありその周辺の神経や筋肉の圧痛も確認していきました。

股関節の動きでは外転していくと少し痛む程度で、可動域制限はSLR(膝を伸ばしたまま股関節屈曲)や開排動作等で制限が見られました。

恥骨に繋がっている部位や関連部位の触診も行っていきました。

骨盤全体のアライメントのチェックを行った所、恥骨のズレ仙腸関節部の修正が必要だと判断しました。

腰部は主に仙腸関節部の痛みがあり、腰部に関しても関連の深い部位の可動域や柔軟性、アライメントのチェックを行っていきました。

腰からの神経症状もあり、これも恥骨痛を起こす原因の1つだと考えられます。

 

施術は最初に恥骨、仙腸関節の調整を行っていきました。

その後股関節の可動域の確認を行うと、可動域の向上が見られ、検査時に痛かった範囲が痛くなくなってるとのことでした。

この後に腰部、仙腸関節に干渉波通電を行い、恥骨の部分には鼠径部から大腿内側にかけて微弱電流通電を行っていきました。

疼痛領域、関連領域のマッサージとモビライゼーションを行っていき、特に恥骨痛に関係のある内転筋群、腹直筋部、腹膜をモビライゼーションにて修正を行っていきました。

その後もう一度アライメントチェックを行い、恥骨部の矯正を行いました。

腰部の関係のある肩甲骨周りの修正、姿勢矯正も行い施術を終えました。

 

施術後に可動域のチェックを行うと改善傾向にあり、恥骨、腰部の痛みはほとんど痛くないとのことで、後日再度来院時にランニングした後の状態を聞くと痛みは以前の半分以下になったとのことと痛む時間が短くなったとのことで、施術を続けながら徐々に走行距離を伸ばしていこうと計画を立てました。

自宅でもできるケアの方法などもアドバイスさせていただきました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。