髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首痛、肩こりで頭痛のある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首痛、肩こりで頭痛のある方の施術

大鳥居にある整骨院 首痛、肩こりで頭痛のある方の施術

2023/02/06

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は長年首痛と肩こりによって頭痛で悩まれている方の施術の一例を紹介していきます。

肩こりや頭痛等で悩まれている方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン操作や荷物整理をするときに重い物を持つことがあるとのこと。

趣味でウォーキングをしているとのこと。

20代頃から首痛と肩こりが酷く、それによって頭痛が起こることがあり、内科や整体に行っていた時もあるが良い状態が長続きしないので行かなくなったとのこと。

 

問診をしていくと、首と肩こりは両方痛みがあるとのことで、首の筋緊張と背部や肩甲骨周りの硬さも確認できました。

姿勢をチェックしていくと、頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩、胸椎後弯が強く出ていて、猫背のような姿勢になっているのを確認しました。

基準のラインよりも頭部が前方にいっていることから首の筋緊張と姿勢の変化が起きていると考えられます。

姿勢の変化では必ずどこかの筋肉や関節に負担が乗っているので、そこも検査によって見ていきました。

猫背の姿勢によって、腰も反り腰気味の傾向になっていましたが、痛みはないとのことで腰椎や骨盤等にも変化が出ています。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術は痛みを取るために姿勢矯正をベースに行っていきます。

首、背部、肩甲骨周り、腰部に干渉波通電を行い、その間に下肢の調整を行っていきます。

通電後、疼痛部位と疼痛関連領域へのマッサージとモビライゼーションを行います。

肩甲骨周りの癒着とタイトさが目立っていたので、いわゆる肩甲骨はがし、ストレッチ、姿勢矯正を行っていきます。

カイロプラクティックによる矯正をやりたいとの要望があったので、頸椎・胸椎・腰椎骨盤に対して行いました。

再度姿勢チェックを行い施術を終えました。

 

施術後は首の痛みは無くなったとのことで、肩こりの痛みは半分以下になったとのことでした。

来院時頭痛は無かったので、1週間半後再度来院された時に調子を伺うと頭痛の頻度と痛みの大きさが変わったとのことでした。

首の痛みと肩こりの重さはかなり楽になったとのことです。

姿勢に関しては初回来院時の時と比較するとかなり改善傾向にあったので引き続き姿勢矯正を行っていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。