髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 スポーツ習慣のある方の姿勢矯正

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 スポーツ習慣のある方の姿勢矯正

大鳥居にある整骨院 スポーツ習慣のある方の姿勢矯正

2023/01/21

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ習慣のある方の姿勢矯正の施術の1例を紹介していきます。

姿勢でお悩みのある方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事はデスクワークをされている方になります。

趣味で動画を見てヨガをたまにやるとのこと。

20代から姿勢の悪さが気になっていて、徐々に肩こりや腰痛などが出るようになってきたとのこと。

姿勢の悪さから頭痛や痛みなどが出ていることは分かっていて、ヨガだけでは中々改善しないので今回来院したとのこと。

 

問診をしていくと、姿勢のチェックからしていき、まずかなり腰が前に突っ込んでいてお尻が出っ張っていて、腰もかなり反り腰傾向にあります。

首はストレートネック(頭部前方移動)、巻き肩、胸椎後弯があり、脊柱それぞれで姿勢の変化があります。

さらに股関節や体幹(腰椎・胸椎・頸椎・肩関節・肋骨など)等の柔軟性と可動域のチェックを行っていきます。

それぞれ硬い部位、柔軟性のある部位があり施術時にバランスを見ながら調整していきます。

首、腰の神経チェックでは特に大きな所見はありませんでした。

姿勢の変化に伴って筋肉の硬さや関節の可動域制限が出ているので、施術時にモビライゼーションや矯正を行っていきます。

 

施術は首から腰部、骨盤にかけて干渉波通電を行い、その後問診時にチェックし姿勢に影響を与えている部分のマッサージ、モビライゼーション、ストレッチを混ぜながら各部位やっていきます。

特に硬かった部位として時間をかけたのは胸筋部、肩甲骨周り、顔面筋、肋間部、腹部、骨盤周囲筋は時間をかけて行いました。

その後、頸椎・胸椎・腰椎・骨盤にカイロプラクティック、aka、SPATによる矯正を行いました。

再度姿勢と肩甲骨や各関節部の柔軟性や可動性のチェックを行い、さらに追加で骨盤周りの修正をして施術を終えました。

 

施術後は首、肩こり、腰痛の痛みは無く、姿勢も改善したのを患者さんにも実感してもらえたので嬉しく思います。

特に肩こりの痛みと腰部の可動域の改善がされ、変化が大きくありました。

姿勢に関しては生活習慣の中で悪い方向に行く可能性が大きいので、生活の仕方や注意点などもアドバイスさせていただきました。

 

来院時に姿勢をチェックし、要望を聞きながら施術を進めていこうと考えています。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。