髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 突然膝が痛くなった方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 突然膝が痛くなった方の施術

大鳥居にある整骨院 突然膝が痛くなった方の施術

2023/01/20

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は突然膝の痛みがきてそこから膝の痛みが治まらない方の施術を紹介していきます。

 

30代女性、仕事は座って事務仕事をされている方になります。

6ヵ月ほど前に買い物で歩いていて、突然左膝が痛みだしてきて、しばらく様子を見ていたそうですが痛みが治まらなかったので2ヵ月後整形外科へ受診し、レントゲン検査をしたところ関節軟骨がなくなっているとだけ伝えられ終わってしまい、そこからしばらくそういうものだと思いそのままにしていましたが、痛みが気になり当院に来院されました。

 

問診をしていくと、外見上両膝ともすごい変形があったり、O脚やX脚がすごくあるわけでもありません。

膝関節部の動きは制限なく、動かした時の痛みも無く、股関節の動きに関しては目安よりも少し制限がありました。

超音波観察装置(エコー)にて中の確認を行いましたが、関節軟骨や靭帯、半月板、筋肉等の損傷はありませんでした。

関節裂隙が狭くなっている画像も見られませんでした。

膝の触診では内側関節裂隙部に圧痛が少し見られました。

 

腰からの神経症状があり、臀部から大腿外側にかけての筋力低下が左右あり、特に左に関してはかなり筋力が落ちていて、腰痛の有無を確認すると腰は時々痛いとのことで、腰からの神経症状により二次的に膝に負担がかかり膝が痛んでいると推測できます。

 

腰を良くしていかないと痛みが膝の調子が上がってこないので、施術では腰と両方の膝に干渉波通電を行い、その後腰のマッサージと腰椎、骨盤にかけてakaによる矯正を行いました。

膝には神経ルート弛緩のためのモビライゼーションと微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきました。

 

施術のプランとして腰の状態を良くしていきながら、臀部筋力の改善も行っていき、膝の痛みを取っていきます。

脊柱アライメントなども気になりますが、追って施術を行っていく予定です。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。