髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 子供と遊んでいて肩を痛めた方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 子供と遊んでいて肩を痛めた方の施術

大鳥居にある整骨院 子供と遊んでいて肩を痛めた方の施術

2023/01/13

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は子供とスポーツをやっていて肩が痛くなった方の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

40代男性、仕事は立ち仕事をされている方になります。

子供が野球をやっていてキャッチボールやバットを振っていたら右肩が痛くなり、しばらく経過を見ていたが何ヵ月も治らなかったとのことで、今回当院に来院されました。

野球以外は運動はしないとのこと。

 

問診をしていくと、肩の可動域は屈曲や伸展に関してはほぼ制限が無く行えましたが、回旋に関しては特に外旋で痛みがあり制限が見られました。

圧痛は上腕二頭筋長頭腱の結節間溝部と棘上筋付着部の大結節部と小結節部にあり、超音波観察装置(エコー)にて中の確認を行った所、大きな損傷はありませんでした。

スペシャルテストにて圧痛のあった部位の検査を行いましが、はっきりと陽性に出たのは上腕二頭筋長頭腱の部位のみでした。

首からの神経症状も出ており、元々首の調子が悪かったことが考えられます。

患者さんと話していると、肩こりの痛みがあり、長時間仕事を同じ態勢でやっていると痛みが酷くなってくるとのことでした。

首、肩以外にも胸郭の可動性や肋骨のアライメント、頸椎アライメントのチェック等も行い施術へと移ります。

 

施術は肩、頸部に干渉波通電を行い、マッサージと肋骨や胸椎、肩甲骨周り、頸部のモビライゼーションを行いました。

その後、上腕二頭筋長頭腱、棘上筋付着に微弱電流の修復、疼痛緩和モードで通電していき、動きを確認したところ、施術前よりも痛みなく回旋が出来るようになっていて、可動域はかなり広がりました。

頸椎と胸椎にカイロプラクティックによる矯正を行い、骨盤部は上肢と連動して動かすようにしていきます。

再度肩の動きを確認したところ、内旋は痛み無く行え、外旋はほぼフルに可動域が出るようになりましたが、少し痛みがあるとのことでした。

 

日常生活でも動かし方やケアの方法などもアドバイスし、施術を重ねながら症状を診て進めていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。