髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 臀部の痛みのある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 臀部の痛みのある方の施術

大鳥居にある整骨院 臀部の痛みのある方の施術

2023/01/12

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は臀部痛のある方の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

50代女性、仕事は長時間パソコン作業をやられている方になります。

運動としてウォーキングや自宅でストレッチをやられているとのこと。

夏あたりから徐々に右の臀部の上あたりが痛くなってきて、長時間座っていたり、中腰の姿勢をしていると痛みが強く出てくるとのこと。

ウォーキングをしていても、たまに痺れのような感覚が出てくるとのことです。

 

問診をしていくと、腰部の動きは屈曲・伸展・回旋や側屈等で硬さは目立たず、痛みは無いとのことでしたが制限は少しありました。

股関節の動きを見ていくとSLR(膝を伸ばしたまま股関節屈曲)はかなり柔らかかったですが、開排動作に関しては硬さが目立ち、痛みは無いとのことでした。

臀部で圧痛を感じたのは2ヵ所あり、それぞれ神経領域の違う部位でした。

腰の圧痛のチェックを行うと、第4、5腰椎、仙腸関節部が痛むとのことでした。

腰からの神経症状もあり、筋力低下が目立ちました。

頸椎や胸椎のアライメント検査、柔軟性のチェック、腰の関連領域のチェックも行っていき問診を終えました。

 

施術は腰部から臀部にかけて干渉波通電を行い、臀部痛の元である第11、12胸椎部から第1、2、腰椎までの矯正と下位肋骨(第11、12肋骨を中心に)のモビライゼーションを行いました。

頸椎・胸椎にカイロプラクティックによる矯正、腰椎、仙腸関節はakaによる矯正も行いました。

さらに臀部痛のある部位に対して神経領域に沿って微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきました。

その後は腰の関連領域のモビライゼーション、ストレッチを行い施術を終えました。

 

施術後は臀部の痛みは無いとのことで、股関節や体幹の動きの可動性も上がりました。

脊椎全体的なアライメントにも良い変化が出ていました。

肋骨の可動性も上がりも上がってきました。

 

後日再度来院された時に調子を伺うと、長時間座るとまだ痛みが出るが痛みの具合は違うとのことで、嫌な痛みではないのと、中腰での作業は楽になったとのことでした。

施術の回数を重ねていけば、今よりも状態が良くなってくると説明しました。

また症状や改善度合を見ながらエクササイズやストレッチ等も重点的に行っていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。