髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩こりの酷い学生の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩こりの酷い学生の施術

大鳥居にある整骨院 肩こりの酷い学生の施術

2023/01/09

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は肩こりが酷く、悪い姿勢になっているのが気になる大学生の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

大学生女性、趣味でゴルフをやられていて、月1回ゴルフ場に行きプレーするとのことで練習も週に何回か行うとのこと。

肩こりが元々ありそれが痛みが酷くなる時があり、頭痛もたまにあるとのこと。

姿勢は巻き肩が気になっていて、それによって姿勢が悪くなっているのが気になって来院されました。

 

問診をしていくと、姿勢のチェックを行っていくと、基準線よりもかなり頭が前方にいっていて、ストレートネックがあり、患者さん本人も言っていたように巻き肩がかなり強く出ていて胸椎の後弯もあります。

全体的に猫背のような姿勢になっています。

これに伴って腰は反り腰になっていて、臀部が出っ張っているような外見に見えます。

首、肩こり部分は筋緊張と柔軟性の低下が目立ちました。

首からの神経症状はありませんでした。

股関節の関節可動域は広く問題はありませんでしたが、神経症状があり、筋力低下があったのでゴルフのパフォーマンス向上にも関係してくると説明しました。

肩こりや首の関連領域の筋肉の硬さや関節の硬さもあったので改善していく必要性がありました。

 

施術は首から肩こり部分、背部、腰部に干渉波通電を行い、その後疼痛部位と関連領域のマッサージとモビライゼーションを行いました。

猫背の原因になっている部分はかなり多く、一つ一つモビライゼーションを行い、動きの確認とアライメントの確認をし戻していきます。

頸椎・胸椎にカイロプラクティックによる矯正を行い、腰部、骨盤部にはakaによる矯正を行いました。

股関節の動きの柔軟性と肩甲骨周りの柔軟性も上げ、施術を終えました。

 

施術後は首、肩こりの硬さの改善と痛みは無くなったとのことでした。

矯正は初めてやったとのことでしたがスッキリして気持ち良かったとのことです。

各関節の柔軟性も上がり、姿勢も基準線に近づきかなり改善されました。

胸が広がった感覚がしたとのことで本人も満足してもらったので良かったです。

 

生活での姿勢や動かし方の注意点などもアドバイスし施術は終わりました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。