髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首の慢性的な痛みのある方の施術

お問い合わせはこちら

大鳥居にある整骨院 首の慢性的な痛みのある方の施術

大鳥居にある整骨院 首の慢性的な痛みのある方の施術

2022/12/14

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は数年前に首の怪我をされた方の慢性的に痛みのある首の施術の紹介をしていきます。

首の痛みのある方の参考になればと思います。

 

40代女性、仕事は座ってパソコン作業と立って事務受付をしている方になります。

2年前に車に乗っていて後方から追突されて首を痛めたことのあるとのことで、その時の痛みとは違うが元々あった首の痛みの痛む頻度が増えたり、頭痛が数ヵ月前からするとのことで来院されました。

首の痛みは毎日あるわけではないが、仕事が忙しくなったり、疲れてくると重さや痛みが出てくるとのこと。

問診をしていくと、まずアライメントチェックを行うと頭・首が前に出ているいわゆるストレートネック(頭部前方移動)になっていて、これは追突された時に受診した病院でも指摘されたとのことで、ただ追突されたからストレートネックになったというわけではなく、元々の生活の習慣的なものでなったものだと考えます。

ストレートネックに伴って巻き肩もあり、姿勢の変化に影響をもたらしている部位が何ヵ所かあることがわかります。

1番痛みのある首後方の筋群は緊張があり、胸鎖乳突筋や斜角筋にも影響が出ています。

腰・骨盤部も頸椎や胸椎のアライメント変化に伴って前弯傾向(反り腰)になっていました。

僧帽筋下部の筋出力テストを行うと左右とも弱く、特に右が弱い傾向にあり、エクササイズの必要性を認めました。

施術方針としては追突時の痛みというのは、かなり薄く、どちらかというと習慣的な動作で痛みが出ている方が強いと考え、姿勢の修正と疼痛に関与する部位の柔軟性と機能低下している筋群の強化を行っていきます。

 

施術は首から背部にかけて干渉波通電を行い、その後疼痛部位と疼痛関連領域にマッサージを行っていきます。

その後カイロプラクティックによる矯正は苦手ではないとのことで、頸椎・胸椎に行い、aka矯正を腰椎・仙腸関節部に行いました。

腰椎・骨盤部の調整も行いました。

筋緊張の強い首後方筋群、胸鎖乳突筋、斜角筋群には微弱電流の筋弛緩モードで通電を行いました。

その後頸部筋群、背部の筋肉のストレッチを行いました。

全体的なバランスを見ながら姿勢修正も行います。

最後に僧帽筋下部の筋出力を上げるトレーニングをフォームや筋収縮を意識しながら行いました。

 

施術後は痛みが無く、頭の重さもかなり楽になったとのことでした。

姿勢の改善も行われ、患者さんご本人も違いがわかると喜んでくれていました。

1週間半後に再度来院され、症状を聞くと首の痛みの頻度は半分以下になり、初回施術から1週間は痛みが無かったとのことで、痛みの起こる頻度が少なくなったとのことです。

姿勢のチェックを行うと、初回施術前よりも良くなっており、継続して施術を進めていくと改善してくると考えます。

筋緊張の度合いもかなり改善されていて、痛みが出ていないことが納得です。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。