髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首痛と頭痛の痛みの施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首痛と頭痛の痛みの施術

大鳥居にある整骨院 首痛と頭痛の痛みの施術

2022/11/28

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は仕事で座っている時間が長く、休みの日にスポーツを積極的にやられている方の施術を紹介していきます。

自由診療での施術になりますので参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は事務仕事とパソコンが多く、座っている時間が長いとのことです。

趣味でマウンテンバイクのような自転車に乗って長距離移動することが好きとのことです。

2年前から首の痛みがあり酷くなると頭痛も出てくるとのこと、一時期は他の整骨院で施術を受けていて、施術が終わった後は痛みが和らぐが次の日には痛くなることから通うのを辞めて、その後しばらくしてから当院に来院されました。

問診をしていくと、首の可動域は回旋にやや制限があり、その他の動きに関しては大きな制限はありませんでした。

首の後方筋群が特に痛みが強く、肩こり部部も筋肉の緊張が強くなると痛みが出てくるとのことでした。

頸椎アライメントをチェックしても各高さでずれが確認できました。

さらに姿勢アライメントでも頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩などの猫背姿勢になっていて、首の痛みの原因になります。

首の関連領域の機能低下や柔軟性低下も確認できました。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術は首から背部にかけて干渉波通電を行い、マッサージとマニュピレーションは疼痛部位と疼痛の関連領域に行いました。

頸椎・胸椎に各種矯正(aka、カイロプラクティック)を行い、疼痛部位には微弱電流の疼痛緩和モードと筋弛緩モードで通電を行いました。

干渉波通電後のマッサージとマニュピレーションの続きで再び細かい部位の姿勢修正を行います。

 

施術後は首の痛みが全くないとのことで、首の回旋可動域もかなり改善され、ご本人も可動域が上がったのを実感があったみたいなので良かったです。

姿勢も施術前と比較してもかなり改善傾向にあり、胸郭の広がりが格段に上がりました。

 

1週間後再度来院された時に症状を伺うと、首の重さはあるものの首の痛みは無いとのことで調子はかなり良いとのことでした。

頭痛は1週間のうちに1回あったくらいで、かなり楽になったとのことでした。

趣味の自転車に乗った時の姿勢も変わった感じがするとのことでした。

姿勢のチェックでは初回施術終了後の姿勢と比較すると若干戻っていることを確認しましたが、これは想定内なので問題ないことを説明しました。

 

初回の施術は約50分で5000円になりました。

2回目から相談の結果、3500円で行うこととしました。

来院時に首以外で気になる部位があれば、言ってくださいというスタンスで施術を展開していきます。

 

今回は首の痛みの施術を紹介していきました。

1人1人症状や悩みが違うので、その方に合った施術プランを立て、施術をしていきます。

痛みのお悩み、姿勢のお悩み、怪我のお悩みがあればご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。