髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 慢性的な腰痛の酷い方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 慢性的な腰痛の酷い方

大鳥居にある整骨院 慢性的な腰痛の酷い方

2022/11/06

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

前回は膝の怪我の紹介をしていきましたが、今回は慢性的に腰が痛い方の施術を紹介していきます。

仕事をしている方や趣味などやられている方など慢性的に腰の痛い方は多いと思います。

腰の痛い方の参考になればと思います。

 

40代男性、仕事はトラックに乗って荷物を運ぶ運送業をやられている方で、重い物を持ったり長時間座る時間が長い方になります。

運動習慣はないとのことです。

問診をしていくと、前かがみの姿勢になるのが辛く、回旋も制限があり痛みが少しあるとのことでした。

股関節の可動域はどの動きも制限があり、特にハムストリングスと開排動作はかなり制限が見られました。

痛みのある部位は脊柱起立筋群と腰方形筋、仙腸関節部の痛みがあるとのことでした。

腰からの神経症状はありませんでした。

胸郭、特に下位肋骨の可動域をチェックしたところ制限があり、改善していき腰への負担を減らすような施術プランにしていく必要がありました。

 

施術は背部から腰、仙腸関節にかけて干渉波通電を行い、その後腰、仙腸関節に関連する部位のマッサージと矯正を行っていきます(akaとカイロプラクティックを部位ごとに症状に合わせて最適な方を使い分けて行いました)。

胸椎、胸郭の可動性と下位肋骨の可動域を上げるためのエクササイズをやっていき、腰との連動性を上げ、腰への負担を減らすように施術していきました。

 

施術後は痛みが8割程無くなったとのことで、腰の屈曲や回旋を行っても痛みは無いとのことでした。

股関節の可動域も改善傾向にあり、まだ制限があり、完全には動きはしません。

少しずつ腰の痛みの原因となる部位を改善していくと腰の痛みも少なくなっていき、生活が楽になっていくと考えます。

施術後に良い変化が出ているのを感じてもらえたので嬉しく思います。

 

今回は慢性的に腰の痛みがある方の紹介をしていきました。

人によって生活スタイルや仕事など色々な原因で痛くなりますが、症状もそれぞれ違うのでその人に合った施術を提供できればと考えます。

今回は以上になります。

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。