髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰痛のある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 腰痛のある方の施術

大鳥居にある整骨院 腰痛のある方の施術

2022/10/23

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

前回は膝の怪我の方の保険診療での施術を紹介しましたが、今回は自費診療での腰痛のある方の問診、施術、時間、料金等を紹介していきます。

腰痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座り仕事をされている方になります。

立っている時間が短くほとんど座っているため、長時間座っていたり、前かがみでの作業時間が長くなると腰が重くなってきて、それが段々と痛みに変わってくると座っているのが厳しくなるとのこと。

問診をしていくと、股関節部の可動域はSLR(膝を伸ばしたまま股関節の屈曲)と開排(屈曲・外転・外旋)、屈曲・内転・内旋の動作に可動域制限があり、動作時に腰の痛みもあるとのこと。

筋肉の筋緊張も部分的に見られ、腰椎・胸椎・頸椎の動きの制限をしている可能性もあります。

特に胸椎部と下部肋骨の動きの制限が大きかったです。

骨盤部の調整も行う必要性を認めました。

腰からの神経症状はありませんでした。

 

施術はまず胸椎、広背筋のライン、腰部から骨盤部(仙腸関節)にかけて電気通電を行い、その後マッサージと頸椎から腰椎ににかけてマニュピレーションを行っていきます。

胸椎、肋骨、腰部の関連部位もマッサージを行いました。

その後、疼痛部位にピンポイントで微弱電流(elesas)を疼痛除去モードでかけていきます。

その後、それぞれ矯正(aka、カイロプラクティック、SPAT)を行っていきました。

最後に下部肋骨の可動域を上げるエクササイズ、腰椎ののアライメント調整を行って終わりました。

 

施術後は股関節の可動域はSLRは30度ほどだったのが70度程上がるようになり、開排動作等も1/2から2/3ほど可動域が上がりました。

筋緊張もかなり改善され姿勢も施術前と比較すると良い姿勢になりました。

施術後は痛みが無くなり、かなりスッキリしたとのことです。

 

施術内容大まかに記載しましたのでご了承下さい。

施術時間は初回ということもあったので問診の時間も含め、約60分。

料金は5000円になりました。

 

ホームページの60分の料金よりも値段が安くなっていますが、今回は施術部位数や症状によって施術内容が変わったので、この料金になりました。

 

施術が気になる方や症状、施術料金、施術内容、施術時間のご相談は受けていますのでご遠慮なく相談ください。

 

今回は腰痛のあるかたの施術を紹介しました。

参考になればと思います。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。