髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 鎖骨の下と首痛、腰痛のある方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 鎖骨の下と首痛、腰痛のある方の施術

大鳥居にある整骨院 鎖骨の下と首痛、腰痛のある方の施術

2022/10/21

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口の前にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は首の痛みと鎖骨の下の痛み、腰痛のある方の施術を紹介していきます。

同じような痛みのある方、似たような痛みのある方に参考になればと思います。

 

20代女性、仕事内容は立ち仕事で重い物を持ったり、押したり引いたりするそうです。

いつからか覚えていないみたいですが、ずいぶん前から鎖骨の下の痛みがあり気にはなっていて、整体などにも行かれて施術したみたいですがその後治らずそのままにしていたとのことで、何かやった拍子に痛みがでるとのこと。

その他に首の後方部の痛みと腰痛があるとのことで来院されました。

問診をしていくと、鎖骨の下の部位は押しても痛みがそれ程無く、普段のちょっとした動きで痛みがたまにあるとのことで、疼痛部位から大胸筋、小胸筋、鎖骨下筋、斜角筋群の部位として考えました。

姿勢のチェックを行い頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩、胸椎の後弯(大きく後弯はしていませんでした)があり、この影響が一つと鎖骨、肩甲骨の可動域の低下による痛みがあると考えました。

首からの神経症状はありませんでした。

腰部も常時痛いわけではなく、重い物を持った時や中腰姿勢の時などふとした瞬間に痛くなるとのことでした。

それぞれ検査を行っていくと股関節部の可動域をチェックしたところ、左右とも屈曲・外転・外旋動作(開排動作)で制限が目立ちました。

腰からの神経症状(筋力低下)はありました。

1番疼痛のある部位は仙腸関節部で、施術時に調整を行っていこうと考えます。

 

施術は鎖骨の下の部位、首後方から背部、仙腸関節部に電気を流していき、その後手技療法(マッサージ、マニュピレーション)を行っていきます。

仙腸関節部は矯正(aka)を行っていき骨盤の調整を行いました。

その後微弱電流を流していきました。

首、背部は手技療法後、姿勢の修正を行いながら、鎖骨の下の部位の痛みに関連ある部位に対してのマニュピレーションを行いました。

首後方にも痛みがあったので頸椎の矯正(カイロプラクティック)を行いました。

最後に鎖骨の下の部位にピンポイントで微弱電流を流し、疼痛の緩和を行いました。

 

施術後は鎖骨の下の部位、首、仙腸関節部の痛みはスッキリしたとのことでした。

股関節部の開排動作は可動域が制限なく可動しました。

姿勢も施術前と比較すると改善傾向にあり、鎖骨の下の痛みに関連していると考えているので結果良かったです。

来院時に症状を聞きながら姿勢も徐々に戻し、骨盤の調整も行っていこうと思います。

 

身体のどこかしらの影響で代償動作が起きて痛みが出ることは多くあります。

痛みの原因を見つけ正しくアプローチすることが重要だと思います。

見ている方の中には似た症状や痛みのある方がいらっしゃると思います。

施術内容が参考になればと思います。

 

今回はこれで終わりにします。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。