髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 猫背とストレートネック、巻き肩を治したい方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 猫背とストレートネック、巻き肩を治したい方の施術紹介

大鳥居にある整骨院 猫背とストレートネック、巻き肩を治したい方の施術紹介

2022/10/15

こんにちは、髙山整骨院の髙山です。

 

大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分、大鳥居駅東口の目の前にあります。

 

今回は自由診療で施術を行っている方の症状、施術内容、施術時間、料金を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

20代女性、仕事は立ち仕事をしていて、前かがみになったり重い物を運んで移動させたりする業務が多いとのこと。

運動はたまに歩いたり、家でストレッチをやるとのこと。

来院目的としては猫背の姿勢をを治していきたいとのこと。

疲れてきたり鏡を見ると姿勢の悪さが気になるとのことで、普段から気を付けているが時間が経つとだらけてきて姿勢が悪くなるとのこと。

問診をしていくと、まず外見上のチェックを行いました。

頭部前方移動(ストレートネック)があり、基準よりも約3cmぐらい頭が前方へ移動しています。

肩も前方、内側に向かって巻いており、胸椎部も後弯が強くなっていて、見た目上で丸まっているような姿勢になっています。

首の可動域は制限は強くなく、胸椎部の回旋屈伸制限・肋骨の呼吸時の可動性が減少していました。

腰椎部も前弯が少なくフラットな状態になっていました。

姿勢に伴って筋緊張のあるところがあり、押したときの圧痛のある部位もありました。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術の手順

首、背部、腰部に電気治療を行い、次に手技による筋緊張の改善(もみほぐしとマッサージ)を行います。

今回は疼痛部位が首にあったので微弱電流(elesas)も首に通電しました。

矯正は苦手な方もいらっしゃるので、患者さんに確認を取ったところカイロプラクティックをやってみたいとのことだったので頸椎・胸椎・腰椎にそれぞれ行いまいした(矯正に関してはいくつか種類があるの1人1人で症状、苦手などの確認を行ってから施術します)。

姿勢の改善で各筋肉のもみほぐし、関節のマニュピレーション、関節可動域の向上エクササイズを行いました。

 

施術後は首の痛みが無くなり、目が明るく見えるようになったとのことでした。

カイロプラクティックによる矯正も最初はビックリしたみたいですが、終わった後の解放感が良いとのことでした。

頭部の位置は最初の基準線の3cmから約1cmまで改善されました。

胸椎部の後弯も少なくなり、肋骨の呼吸時の可動性も改善傾向にありました。

自覚症状としてかなり改善が感じられたみたいなので良かったと思います。

 

大まかな説明になってしましますが、上記の施術を行い、

時間は60分、料金は6000円でした。

 

ホームページの方に自由診療のメニューはありますが、内容に関しては1人1人症状、希望に沿って施術を行っていきます。

また料金に関してはホームページに記載されている料金より多くはかかりません(希望による時間の延長は別です)。

電話や来院時に施術内容や料金に関してはご相談受付ています。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。