髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰の痛みのある方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 腰の痛みのある方のメンテナンス

大鳥居にある整骨院 腰の痛みのある方のメンテナンス

2022/09/23

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も来院施術された方の施術を紹介していきます。

 

30代男性、仕事は立って前かがみになりながら作業をしていることが多く、時々座って事務作業もしている方になります。

週に1、2度ウォーキングをするとのこと。

普段から腰が痛く、重いものを持って運んだり、前かがみでの作業が続くとより痛みが増すとのこと。

問診をしていくと腰部の屈曲・伸展・回旋時に痛みがあり、Kempテストでも痛みが誘発されました。

股関節の動きも開排動作の可動域、SLR(膝を伸ばした状態での脚の挙上)時にも左右で差がありました。

胸椎部の可動域、特に回旋がしづらい状態になっていてこれが腰に負担をかけている原因の1つだと考えました。

腰からの神経症状(筋力低下)もありました。

 

この方の施術プランとして

①疼痛部位、臀部、背部にかけて電気通電、手技療法

②仙腸関節部の矯正(今回はAKAを行いました)

③微弱電流(elesas)

④胸椎部のマニュピレーション

 

施術後は痛みが半分以下になり、動きもかなり改善されました。

仙腸関節部の改善により、股関節の関節可動域も広がりました。

胸椎部の可動性も広がったことによって、腰の動きもスムーズになり、代償動作が減ったので痛みも改善されたと考えます。

次回も身体のどの部分で影響が出ているのかを診察しながら施術を進めていきたいと考えます。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。