髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩の痛みのある方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩の痛みのある方の施術

大鳥居にある整骨院 肩の痛みのある方の施術

2022/09/22

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も来院施術された方の施術を紹介していきます。

 

30代女性、仕事はパソコン作業がメインでたまに立って物を運んだりもするとのこと。

趣味でゴルフをします。

何ヵ月前からか右肩が痛くなってきて、ほっといたら治ると思ってそのままにしていたが痛みが引かず来院されました。

痛めた原因はハッキリしておらずおそらくゴルフをやっている時であろうとのことでした。

問診をしていくと左に比べ肩の屈曲は少し制限があり、回旋に関しては制限が顕著に見られました。

肩甲帯、肋骨、頸椎、胸椎部の可動性もチェックしたが、改善傾向にありました。

超音波観察装置(エコー)にて棘上筋大結節付着部、肩甲下筋小結節付着部の損傷があることを確認しました。

エコーの前に行ったスペシャルテストでも棘上筋、肩甲下筋の損傷を疑う所見は出てきました。

首からの神経症状はありませんでした。

 

この方の施術プランとして

①損傷部への修復のための電気通電

②肩甲帯、肋骨、頸椎、胸椎部の可動域向上トレーニング

③関連領域へのマニュピレーション

 

施術後はある角度になると痛みが出るが治療前程ではないとのこと。

可動域の向上をアシストしたため肩の動かし具合はスムーズになった感じがするとのことでした。

生活での肩に負担のかからないように手の使い方やケアの仕方もアドバイスさせていただきました。

損傷部位、肩関節動作時の関連部位の可動域向上をメインに施術を行っていきます。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。