髙山整骨院

痛めた原因がわからないが痛い

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

痛めた原因がわからないが痛い 大鳥居にある整骨院

痛めた原因がわからないが痛い 大鳥居にある整骨院

2022/07/02

こんにちは、大田区東糀谷にある大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も施術を受けられている方の紹介をしていきます。

 

70代女性、趣味で週1,2度ウォーキングをしたり、体操教室に通っている方になります。

当院に来院した目的として3~4週前から太ももの裏が痛いとのこと。

本人もいつ痛めたのか覚えていないとのことでした。

話を聞いてる中で太ももの裏のストレッチをしたときに痛くなった時があったとのことだったので、

それではないかという判断に至りました。

カウンセリングをしたところ、肉離れらしい徴候があったので超音波観察装置(エコー)にて観察することにしました。

画像を見たところやはり肉離れをしていました(1枚目写真が実際の画像になります)。

徒手検査、エコー画像、歩容の状態から程度としてはⅠ度程だと認識しました。

エコーの画像を見ると受傷から日にちが経過していることもあり、修復しかけている画像でした。

 

ただし、このようなタイプは我慢して動けてしまうもので、この方も動けるからその内治るだろうと思っていたが治らなかったので来院したとのことでした。

まず生活での動き方、やっても良い運動などをアドバイスさせていただきました。

気を付けて動くのと、気をつけないで動くのとでは治り方も違うことを説明させていただきました。

 

施術プランとして

①損傷部位の修復のための電気通電

②腰からの影響もあったので、腰へのアプローチ

③修復度合をみて運動療法の実施

これらをベースに施術をしていきました。

 

3週経過したころで太もものストレッチの仕方を指導しました

(最初来院時のみストレッチを実施し、修復の程度、ストレッチ時の代償動作等を見て自宅での実施を許可)。

徐々にトレーニングも始めていく予定です。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。