髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 顎関節症からの頭痛、首痛、顔のえらの張りに対しての施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 顎関節症からの頭痛、首痛、顔のえらの張りに対しての施術

大鳥居にある整骨院 顎関節症からの頭痛、首痛、顔のえらの張りに対しての施術

2023/05/24

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は頭痛や首痛、肩こりがあり、顔のえらも気になっている方の顎関節症の施術も含めた施術の内容を紹介していきます。

顎関節症や顔のお悩みがある方の参考にになればと思います。

 

30代女性、仕事は立って荷物を運んだり、デスクワークでパソコンを長時間やられていることが多い方になります。

頭痛や肩こり、首痛などは社会人になってから出てくるようになって、何年か前から顎関節症も出てきたとのことで、1度歯医者で相談したこともあったが特に症状が軽いことから施術などはしなかったとのこと。

長時間の作業で痛みが酷くなることもあるとのことで、今回当整骨院に来院されました。

 

カウンセリングをしていくと、顎関節症は左側にあって開口時と閉口時にそれぞれクリック音があり、特に最大開口時に大きくクリックがします。

咀嚼筋のの硬結具合や頬筋、眼輪筋などの細かい筋肉の状態も確認していきます。

各縫合部分や頸椎アライメント、胸椎アライメント、腰椎・骨盤アライメントのチェックもしていきました。

 

この方は顔のえらが気になっていてるとも相談を受け、顎関節症の影響でえらが張っているように見えている可能性があることも説明しました。

さらに肩こりや首痛、頭痛も顎関節症と関連があったり、姿勢のチェックを行っていくと猫背があり、これに伴って各筋肉や関節などの固定化がされています。

 

初回施術のプランとしては顎関節症の施術の改善をメインに行っていき、姿勢の仮説検証しながら施術を並行して行っていきます。

顎関節症に対しては咀嚼筋群と各縫合部分の調整を行っていきますが、ここでこの方の身体のタイプを検証しながらテストを行い、マッサージする方向などを見極めていきます。

この後に咀嚼筋のモビライゼーションや頭蓋骨調整を行っていきます。

関節円板の滑走性を上げていき、微弱電流にて顔周りの筋肉のリフトアップと顎関節に通電していきます。

 

次に姿勢改善を行っていきます。

まず頸椎の歪みから確認していき、各関節、神経の調整を行っていき、次に筋系へとアプローチをしていきます。

マッサージとモビライゼーション、ストレッチなどを組み合わせて行っていきます。

 

施術後に口の開閉口動作をチェックしていくと、クリック音が少なくなっていて、さらにご本人の自覚としてもスムーズに開けやすくなり、閉じるのもスムーズになったとのこと。

えらの張感も少なくなっているとのことで、顎関節症が影響してえら張りしていたことがわかります。

 

姿勢も施術前チェック時に比較するとかなりの改善が見られました。

しかし、習慣的なものは中々改善されないので、普段から気を付けていく必要性があることと、ケアの仕方などもアドバイスしていきました。

頭痛はなくなったとのことで、肩こり、首こりの痛みも半分以下になったとのことでした。

 

2回目の施術もチェックを行いながら、やっていこうと考えます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。