髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰痛・臀部痛のある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 腰痛・臀部痛のある方の施術

大鳥居にある整骨院 腰痛・臀部痛のある方の施術

2023/04/22

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は腰痛と臀部痛のある方の施術の紹介をしていきます。

腰痛や臀部痛、慢性的な痛みでお悩みの方の参考になればと思います。

 

40代女性、仕事は立ち仕事をされている方になります。

自宅で軽い運動をやっているとのことで、歯を磨きながらスクワットをやっていたら翌日臀部が痛くなっていて、しばらく様子を見ていたが中々痛みが取れなかったので今回当整骨院に来院されました。

目的としては腰痛、臀部痛、下肢の痺れがあるとのことです。

 

問診をしていくと腰部や体幹の動きを見ていくと、屈曲・伸展・回旋は痛みなく行えますが、側屈に関しては腰の張り感が出てくるとのこと。

仙骨の動きを確認していくと、右仙骨のロックがあったためこれが動きや痛みの原因の1つとして考えられます。

股関節の可動域は比較的よく、全体的にフルの可動域の2/3はあります(SLRや開排動作など)。

 

肋骨、横隔膜をチェックしていくと、肋骨は左が下がっていて、肋骨の角度も下がっており、呼吸を行ってもらい動きをチェックすると左の後方回旋や開きが少なかったです。

 

腰・臀部と関連のある部位を確認していくと、筋肉の硬結や関節の可動域制限などがありました。

 

一見関係のなさそうな部位も見ていくと、代償動作やかばった動きでの影響等が出てきます。

 

腰からの神経出力のチェックを行うと、運動神経・知覚神経ともに問題はありませんでした。

 

施術の進め方は①疼痛除去②痺れの改善③疼痛、痺れの原因となっている部位の根本的施術として進めていきます。

 

施術は足部の調整、臀部から大腿、下腿筋群の調整を行いながら関節の調整と仙骨ロックの解除を行っていきます。

腸腰筋や腹壁、横隔膜の改善も行い、頸椎の調整も行いました。

 

この後に神経疼痛除去モードで通電していき、再度触診を行いながらマッサージとモビリゼーションを行います。

 

頸椎・胸椎にカイロプラクティックによる矯正を行い、ストレッチも混ぜながら調整していきます。

頭蓋骨や咀嚼筋などの細かい部位の調整も行いました。

 

全体的な施術が終わった後に立ち方や普段やっているスクワットを見せてもらい、これも修正を行い、施術を終えました。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。