髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 ぎっくり腰で施術をした方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 ぎっくり腰で施術をした方の施術

大鳥居にある整骨院 ぎっくり腰で施術をした方の施術

2023/04/15

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はぎっくり腰で来院施術した方の紹介をしていきます。

腰の痛みや慢性的な痛みでお困りの方の参考になればと思います。

 

40代女性、仕事は立って荷物の整理や受付をやられている方になります。

1週間前にぎっくり腰になり、整形外科へ受診したところ痛み止めの飲み薬を渡されたが効かず、受傷して1週間後に当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、痛みによる跛行をしていて、前屈が約10度、伸展10度で側屈40度で痛みがあり、回旋に関しては制限がありますが痛みはないとのこと。

仙骨の動きを確認すると、右仙骨の動きが無く、ロックしている状態でした。

脊柱起立筋や臀部筋肉、上肢の関連する筋肉の筋緊張があり引っ張っていることがわかります。

 

各関節のアライメントの評価も行い、腰や首等の神経出力のチェックは問題ありませんでした。

 

施術は中枢神経系から腰神経叢、仙骨神経叢や肋間神経などの調整から行っていき、次に足部、仙骨のアライメント調整と右仙骨のロックの解除を行い、筋肉に対してマッサージとモビリゼーションを行いアプローチをしていきます。

その後、微弱電流の疼痛緩和モードで背部から腰部、骨盤にかけて通電していきます。

 

通電後、頸椎・胸椎の矯正を行い、再度仙骨の動きを確認したところ、動きが出ていたのでロックの解除は出来ていると判断します。

頭部の顔面骨の調整も行いました。

 

立位での屈曲60度、伸展25度、側屈はフルで動くようになり、屈曲、伸展時に少し痛みがあるとのことで施術後3~4時間後にかけて反応が出てくることと、施術後に水を飲んでもらい少し時間が経ってから再び動きを確認すると痛みが先程より無かったとのことで、施術を終えました。

 

3日後に再度来院した時は動きがかなり良くなっていて、歩き方も通常通りになっていました。

痛みは中腰を長くしていると痛むとのことで、気を付けているとのことでした。

引き続き施術を行っていきます。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。