髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩こり、腰痛、頭痛のある方の仙骨・頭蓋骨調整施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩こり、腰痛、頭痛のある方の仙骨・頭蓋骨調整施術

大鳥居にある整骨院 肩こり、腰痛、頭痛のある方の仙骨・頭蓋骨調整施術

2023/04/12

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は腰痛、肩こり、頭痛で悩まれている方の施術を紹介していきますが、主に仙骨と頭蓋骨に注目して紹介していきます。

慢性的な痛みや不調でお悩みの方の参考になればと思います。

 

20代女性、仕事はデスクワークでパソコン作業を長時間やっているとのこと。

肩こりと頭痛は学生時代からあり、社会人になり腰痛も出てくるようになって、一時期は整体にも通っていたが、施術した日は良いが良い状態が継続しないとのことで、ここ5年程は家でストレッチ等でしのいでいたとのこと。

 

今回は痛みの改善と姿勢の悪さが気になっているとのことで、姿勢矯正を行っていきます。

 

問診をしていくと、姿勢のチェックから行うと、全体的に前重心で反り腰の状態でそこから上も胸椎後弯と巻き肩、頭部前方移動(ストレートネック)があり、これに伴って各筋肉の硬結が見られます。

さらに肋骨や肩甲骨の可動域制限や首の前屈制限、腰の前屈制限が見られました。

 

首は後方が全体的に痛いとのことで、毎日頭痛のある時もあるとのこと。

腰は仙腸関節部の痛みが主に強く、検査を行った結果仙骨の左上方がロックしていて動いていない状態だったので施術時に外して可動性を上げていきます。

頭蓋骨から尾骨までの検査でも硬さがあり、引っかかりが見られたので施術時に頭蓋骨調整を行い、脊柱ラインの改善を行っていきます。

 

首、腰からの神経出力のチェックを行うと、問題はありませんでした。

 

施術は足部から仙腸関節・骨盤、股関節前面の神経系・筋肉の調整とモビリゼーションを行い、全体的にマッサージと不良姿勢を引き起こしている部位の修正を行います。

ここで仙骨のロックの解除も行っていきます。

肋骨・横隔膜の柔軟性の向上のための手技を行い、カイロプラクティックによる矯正が必要であれば行いたいとの要望があったので頸椎・胸椎、手関節部の所に行っていきました。

 

最後に頭蓋骨調整をそれぞれ行い、咀嚼筋やその他の顔の筋肉にもアプローチをしていきました。

 

施術後に再度動きをチェックすると腰と首の前屈がかなり改善され、痛みはほぼ無いとのことでした。

頭痛も無くなっていたとのことでした。

姿勢のチェックもしていくと、かなり改善傾向にあり、前傾姿勢の修正は患者さん本人に生活でも意識してもらい、立ち方などもアドバイスしました。

ストレートネックの偏移量も少なくなっていたので、生活で悪くなっていくのでアドバイスしました。

 

翌週再度来院され、状態の確認を行うと、前傾姿勢に関してはかなり意識して頑張ってもらっていて、ストレートネックの戻りも少なく、経過として良い状態でした。

痛みも腰の痛みは痛みがある時で当初の2割程、肩こりは1週間後くらいに辛くなってきたとのことで、頭痛は毎日あったのが3日に1回になったとのことでかなりの改善傾向にありました。

 

引き続き施術を行っていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。