髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首痛と肩こりの姿勢矯正による施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首痛と肩こり、頭痛の姿勢矯正による施術

大鳥居にある整骨院 首痛と肩こり、頭痛の姿勢矯正による施術

2023/04/04

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は首痛や肩こりのある方を姿勢矯正によって痛みを減らしながら、姿勢の改善を行った施術の紹介をしていきます。

首痛や肩こり、腰痛の方にも参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は事務仕事と立って受付の業務等など行っている方になります。

20代後半から肩こりや首痛、頭痛が酷くなってきたとのことで、整体にも行っていたが次の日は調子が良いが中々良い状態が持続しないために通わなくなり、ヨガやジムにも行ったことがあるが続かなかったとのこと。

パソコンを長時間やる時があり痛みが強くなったので翌日当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、首や肩、肩甲骨周辺は硬結があり、背部や関連している大腿前面なども筋緊張が見られました。

首を前屈するのが痛く、その他の動作は可動域に制限がある状態でした。

 

姿勢をチェックしていくと、頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩、胸椎後弯があり、姿勢の悪さが痛みの発生原因だとも考えられます。

それに伴って腰椎の前弯が強くなっていて(反り腰)、下肢にも影響が出ています。

立位姿勢の評価を行うと、過剰回内(オーバープロネーション)があり、そこから下腿・大腿・骨盤にかけて姿勢の変化に影響が出ています。

 

各関節の可動域をチェックしていくと、首以外に股関節や肩甲胸郭関節、肋骨等の動きや柔軟性の低下がありました。

 

患者さんに姿勢の悪さや立位姿勢について説明をすると姿勢の悪さは薄々分かっていたようで改善していきたいとのことでした。

姿勢の改善を行うことで痛みも減っていくので姿勢改善を行い、アライメントを良くしていきます。

 

施術は足部・股関節・骨盤・立位時の重心位置等の修正から行っていきます。

その後、再度立位時の評価を行うと、オーバープロネーションが減り、O脚の減少や前傾姿勢が無くなっていたので、肩の可動域も広がっていきました。

足部の修正により上半身にも姿勢の良い影響を与えます。

 

その後、首、肩こり部分、背部、腰部に干渉波通電を行い、マッサージとモビライゼーションを行います。

肩甲骨周辺は肩甲骨はがしやストレッチをかけながら行っていきます。

カイロプラクティックによる矯正に興味があるとのことで、対象の症状であったので、頸椎・胸椎に行いました。

腰部、骨盤にはAKAとSPATによる矯正を行いました。

 

その後、横隔膜や肋骨、硬結した筋肉の修正を行い施術を終えました。

 

施術後に姿勢をチェックするとストレートネックはかなり修正され、胸が開いた実感があるとのことでした。

首の屈曲時痛も無くなり可動域も改善されました。

立位時の姿勢も施術前よりも良くなり、生活での動き方にも注意が必要だと説明しました。

姿勢が良くなったことを実感してもらえたので嬉しく思います。

 

週1回のペースで通院してもらうことになり、翌週に来院された時に状態を確認すると、首の痛みは無く、肩こりは少しあるとのことでした。

姿勢の確認を行うと、前回の施術後に比較すると少し戻っているものの計算内です。

というのも習慣というのは中々改善されていかないので、日々少しずつ気をつけていく必要があるので、少し戻るのは想定内なので大丈夫だとお伝えしました。

 

患者さん本人も姿勢はかなり良くなっていることを実感しているみたいで、頑張って歩き方など気を付けてもらっています。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。