髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 前腕屈筋群の肉離れ

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 前腕屈筋群の肉離れの施術

大鳥居にある整骨院 前腕屈筋群の肉離れの施術

2023/03/15

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は仕事中に怪我された方の施術を紹介していきます。

怪我をされている方や中々治らない方、繰り返し怪我をされている方の参考になればと思います。

 

50代男性、仕事は造園をされている方になります。

チェーンソーで草を刈っている時に右前腕屈筋が痛くなってきて、作業が終わるまでは我慢して続け、終わった後に前腕を見ると腫れていて、力が入りづらくなっていたので当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、右前腕は腫脹と共に薄っすら皮下出血も広がっていて、屈筋群に力を入れようとすると痛みがくるとのことでした。

屈筋付着部付近や上腕骨内側上顆の圧痛はありませんでした。

主に肘の屈曲と手関節の屈曲で痛みがでてくるとのこと。

 

超音波観察装置(エコー)で中の状態の確認を行うと、筋損傷している箇所があり、腫れや皮下出血が目立ちました。

健側と比較して診ても組織の厚さや正常組織との違いが明らかでした。

首からの神経症状もチェックしましたが、力を入れる際に屈筋群に痛みが出るので今回は行いませんでした。

 

施術は微弱電流の修復・疼痛緩和モードで通電していき、その後軽マッサージとモビライゼーションを行いました。

超音波治療器にて照射を行いながら、モビライゼーションも行い、最後に肘関節の包帯固定と手関節に固定を行っていきます。

 

経過状況を見ながらエコーで観察を行い施術を進めていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。