髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首痛・肩こり・頭痛のある方の姿勢矯正施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首痛・肩こり・頭痛のある方の姿勢矯正施術

大鳥居にある整骨院 首痛・肩こり・頭痛のある方の姿勢矯正施術

2023/03/13

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は首痛、肩こりによる頭痛のある方の姿勢矯正と疼痛除去施術の紹介をしていきます。

頭痛や姿勢で悩まれている方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座って事務仕事やパソコン操作をする時間が長い方になります。

趣味でジョギングや事務に行くこともあるとのこと。

仕事柄姿勢が悪くなることが多く、肩こりや首の痛みがあるとのこと。

最近は季節によっても違うみたいですが頭痛がある時間がながいとのこと。

 

相談としては姿勢改善を行いながら痛みを取りたいとのことで問診へ移ります。

 

問診をしていくと、姿勢のチェックから行っていきます。

まず基準ラインからかなり頭部前方移動(ストレートネック)があり、胸椎後弯に伴って巻き肩もあり、猫背の姿勢になっています。

さらに腰椎や骨盤の傾きもチェックしていくと、腰椎前弯が少しあり、重心も踵重心になっています。

膝の反張は少なく、足部の距骨の修正が必要でした。

 

次に姿勢に伴って硬結している筋肉のチェックを行い、改善していくプランを立てていきます。

施術時にわかってくることもあるので、そのあたりは臨機応変に対応していきます。

 

首、腰の神経出力のチェックも行い、これはどちらも正常でしたので施術へと移ります。

 

施術はまず身体全体のマッサージとモビライゼーションを行います。

足部のアーチ、距踵関節修正や距骨の位置を正常な位置へ戻します。

これによって立って行う身体の前傾や後屈の感覚が変わってきます(修正しながら動きは確認していきます)。

 

骨盤・腰椎の修正を行います(今回はakaとカイロプラクティックを組み合わせて行います)。

胸椎、頸椎も行っていきます。

肋骨などの胸郭の調整も行います。

 

顔の筋肉にも修正しなければいけない部位があったので修正していきます。

特に咀嚼筋や頸部のマイナーな筋肉、顎の関節も調整していきます。

 

この時点でかなり首の関節可動域が上がっていて、首の痛みは無く、肩こりも痛み無く動かすことができるとのことでした。

この後に干渉波通電を行います。

 

全身のもみほぐしを行い、もう一度姿勢のチェックを行いながら、痛みを確認していきます。

姿勢はかなり良くなっていて、特に胸椎後弯、ストレートネックの位置がかなりの変化がありました。

肩こりの硬結もかなり改善し、全身のアライメントも良くなりました。

 

また生活での動き方や座っての作業姿勢で悪くなっていくので、気を付けるポイントをアドバイスし、生活してもらいます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。