髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰が原因で膝の痛みがある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 腰が原因で膝の痛みがある方の施術

大鳥居にある整骨院 腰が原因で膝の痛みがある方の施術

2023/02/26

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は膝の痛みで来院された方の施術の紹介になります。

膝の痛みは腰が原因で起こっていたもので、詳細を紹介していきます。

 

60代女性、仕事は立ち仕事で中腰やしゃがむことが多いとのことです。

数ヵ月前から右膝の痛みがあり、毎時間痛みがあるわけではなく、仕事をしている時やふとした時に痛みがあるとのことで、痛みの頻度が増えてきたので今回当整骨院に来院されました。

 

問診していくと、膝自体に変形はほぼありませんでした(変形性膝関節症はほぼありません)。

年齢的にも変形性膝関節症で痛みがある方も多いです。

触診をしていくと右膝の内側関節裂隙に痛みがあり、いつも痛い場所と一致します。

検査の結果、膝蓋大腿関節障害、内側側副靭帯、半月板の損傷はありませんでした。

腰からの神経症状があり、筋力低下、股関節の関節可動域、骨盤、腰椎、胸椎、頸椎のアライメントチェックを行い、仙腸関節の痛みと第5腰椎の痛みが確認できました。

少しO脚があることも確認しました。

 

この神経症状による筋力低下は筋力の不足ではなく、筋肉に対して神経がうまく働いていないことを指します。

これが起こると自分では力を入れているつもりでも力比べをした時に押し負けてしまいます。

これは筋力トレーニングを行っても戻ってこないので、根本的な原因である腰の施術を行わないと力が戻りません。

力が入りづらいことによって、例えば普段から歩行をしている時に力が入らないので関節部に負担がきて痛みを発症するケースがあります。

さらに代償姿勢や代償動作によって他の身体部位にも影響が出てきます。

 

施術は姿勢改善のために骨盤、腰椎、胸椎、頸椎の調整を行っていきます(今回はakaによる矯正を行いました)。

その後、腰、膝に干渉波通電を行い、腰のマッサージと膝には脂肪体の滑走性をあげるためのモビライゼーション、微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきました。

足部のアライメント調整も行い施術を終えました。

最後に膝には弾力包帯にて動く時には巻いて動いてもらうことにしました。

 

施術後に再度筋力チェックを行うと左右差はなくなり、脊柱アライメントの変化もあり、姿勢が改善していきました。

股関節の柔軟性や脊椎の柔軟性向上の改善も今後行っていく予定です。

しかし生活習慣によるクセは中々取れないので施術時にチェックを行いながら改善していきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。