髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 足底筋膜炎の施術一例

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 ランニングが趣味の方の足底筋膜炎の施術一例

大鳥居にある整骨院 ランニングが趣味の方の足底筋膜炎の施術一例

2023/02/22

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は趣味でランニングをされている方の施術の一例を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は事務仕事をされている方になります。

趣味で週2~3回程走る方になります。

1年前から足の不調があり、ものすごく痛いというわけではなかったので自分でケアしながらランニングを続けていたとのことで、一度靴とインソールを作って履いていたが痛みが取れなかったので、今回痛みが強くなったことで当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、痛みは足底筋膜の踵付着部にあり1年前はこことアキレス腱に痛みがあったとのこと。

今は踵の痛みが主とのことです。

圧痛は踵付着部から遠位にいったところにあり、アキレス腱周囲も健側と比較すると違和感があるとのこと。

超音波観察装置(エコー)にて確認を行ったところ、特に目立つ所見はありませんでしたが、健側との比較をすると組織の厚さに変化があり炎症徴候も少しですが反応がありました。

踵付着部の痛みは足底筋膜炎として判断し、アキレス腱はアキレス腱周囲組織の硬さなどからくる痛みと判断しました。

足部のアライメントチェックを行うと、アーチの低下や浮指などウィンドラス機構の低下なども見られ、アライメント不良から痛みが起きていると考えられます。

下腿の捻じれや骨盤等のチェックでも踵重心姿勢などの影響もあると考えられます。

これら身体アライメントを踏まえて施術を進めていきます。

腰からの神経症状はありませんでした。

 

施術は骨盤矯正と足部調整を行っていき、足趾の改善も行っていきます。

この段階で上と下のバランスを見た結果胸椎、頸椎の矯正も行い、再度立った時の状態、足踏みした時の状態をチェックします。

かなり修正された段階で足底筋膜部に微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきます。

並行してアキレス腱周囲組織のモビライゼーションを行い、柔軟性と滑走性を上げていきます。

その後、足底筋膜部のマッサージとモビライゼーション、ストレッチを行いました。

再度足部の調整を行い、施術を終えました。

 

ランニング時に簡単にできるテーピングの貼り方をアドバイスし、ランニングを続けながら施術も並行して行うことにしました。

施術を開始して2週目で同じ距離を走っても痛みが出にくくなっている感じがするとのことでした。

施術時にアライメントの評価を行いながら施術をしていますが、良好な状態が保てているのでこれも痛みが少なくなっている要因と考えられます。

自宅でもできるケアの方法もアドバイスしているので、ご自身でやって頂いている成果もあると考えています。

 

少しずつ走る距離を伸ばしながら施術も進めていこうと考えています。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。