髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 ランナーズニーの痛みの施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 ランナーズニーの痛みの施術

大鳥居にある整骨院 ランナーズニーの痛みの施術

2023/02/20

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は走ることが趣味の方の膝の痛みの施術に関して紹介をしていきます。

スポーツをやられている方の参考になればと思います。

 

40代女性、仕事は事務仕事をされている方になります。

趣味でマラソンをやっていて、週2回は長距離を走るとのこと。

時々右膝の外側が痛くなってくるとのことで、自分でネットで調べながらケア等をやっていたが徐々に痛みが強くなってきたので今回当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、1番痛みがあるのは右膝の外側上顆ぶ付近でスペシャルテストを行うと腸脛靭帯と外側上顆の部分で痛みがあります。

膝関節のスペースや側副靭帯、十字靭帯等は大丈夫でした。

臀部と大腿筋膜張筋、腸脛靭帯の硬さを調べるテストでは右の患側側で硬さがあり、これも膝の痛みの原因になってきます。

さらに腰からの神経症状をチェックしていくと、かなりの筋力低下があり、腰痛の有無を確認すると腰も痛くなる時があるとのことで、神経出力自体も低下していました。

股関節や足関節部、足部等の柔軟性やアライメントのチェックも行っていきました。

超音波観察装置(エコー)での確認も行うと、腫れと前日に走って痛みが出たとのことで、炎症徴候も見られました。

 

施術は腰から臀部に干渉波通電を行い、大腿骨外側上顆、腸脛靭帯のラインには微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきます。

その後腰を含め下肢全体のマッサージとモビライゼーションを行います。

問診時に確認していた股関節、足部等のアライメントと柔軟性の改善も行っていきます。

これによって歩いた時や走った時の足の接地が変わってくるので、外側上顆部の状態も良い方向へ変化が出てきます。

 

施術後は腰の痛みは半分以下になり、各関節可動域の改善が見られました。

初回来院から5日後に走った時には外側上顆部に痛みは出たが、それほど強い痛みではないとのことで、目標の距離は走ったとのことでした。

走り終わった後も痛みが残っている時間がかなり少なくなったとのことでした。

初回施術から1週間後に来院した時には、腰の痛みは気にならないとのことでした。

施術で徐々に身体の状態を改善していくことで痛みが引いてくることが考えられます。

身体アライメントも改善していくことで走行時の負担の軽減にも繋がってくると考えられます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。