髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 四十肩(凍結肩)の方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 四十肩(凍結肩)の方の施術

大鳥居にある整骨院 四十肩(凍結肩)の方の施術

2023/01/25

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はゴルフを趣味としてやられていて、四十肩と肩こりでお悩みの方の施術を紹介していきます。

四十肩でお悩みの方の参考にになればと思います。

 

40代男性、仕事は座って事務作業と立って業務をする方になります。

趣味でゴルフをやっていて、月1回はプレーするとのこと。

1年前くらいから肩が痛み始め、様子を見ていたが中々痛みが引かず、動きも悪くなってきたとのことで、当院に来院されました。

肩こりは元々あったとのことで、肩こりの痛みの延長上のものかと思っていたとのこと。

 

問診をしていくと、肩の屈曲85度、伸展15度、外旋20度、内旋30度でかなり拘縮が進んでいて、どの方向に動かしても痛みがあるとのこと。

ゴルフは我慢してプレーをしていたとのこと。

肩甲上腕関節以外にも動作時の肩甲胸郭関節や肋骨の可動域、肩鎖関節、胸鎖関節の硬さがあり、動きの制限因子になっています。

首の関節可動域も制限があり、特に左回旋と伸展に制限があり、これは肩こりの原因にも繋がってきます。

腰の痛みはありませんでしたが、肩こりや四十肩との関連部位のモビライゼーションは行っていきます。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術は首から背部、肩関節部に干渉波通電を行い、その後疼痛領域と関連領域のマッサージとモビライゼーションを行いました。

矯正が苦手ではないとのことで、頸椎・胸椎のカイロプラクティックによる矯正を行い、腰椎・骨盤部・肘関節部・肩鎖関節部にはakaによる矯正を行いました。

顔面筋やその他のモビライゼーションを行い、肩甲上腕関節の運動と並行して微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきながら運動を行っていきます。

 

最後に関節可動域のチェックを行い施術を終えました。

 

施術後の肩関節の可動域は屈曲120度、伸展30度、外旋40度、内旋55度程になり、屈曲方向は痛みも少ないとのことでした。

回旋に関しては様々な方向の複合的な動作で見ると硬さがあり、課題になってきます。

自宅での運動の仕方や腕の使い方や注意点などもアドバイスさせていただきました。

 

1週間後再度来院時には、初回施術後とほぼ同じ可動域だったので、患者さん自身の努力も大きいと考えます。

改善ペースを見ると、かなり順調なので悪化させずに施術を進めていければと考えます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。