髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 矯正が苦手な方の肩こりの施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 矯正が苦手な方の肩こりの施術

大鳥居にある整骨院 矯正が苦手な方の肩こりの施術

2023/01/17

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ習慣のある方で、長年肩こりと首痛で悩まれている方の施術を紹介していきますが、この方はカイロプラクティックのような矯正を過去に他の整骨院で受け苦手とのことでカイロプラクティックのような矯正を行わずに施術した一例を紹介していきます。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン操作と事務仕事をやられている方になります。

趣味でゴルフをやられていて月1回はやるとのこと。

20代後半から肩こりが始まり、近年は首痛があり頭痛もする時があるとのこと。

 

問診をしていくと、肩こりは特に右が酷いとのことで、右の首から肩甲骨周りにかけて硬さと柔軟性の低下が見られました。

特に回旋に制限が出ていて、左回旋で引っ張られる感じがして嫌とのことでした。

肩甲骨周りや背部の筋肉も硬直しているような傾向にあり、姿勢に関しては頭部前方移動(ストレートネック)や巻き肩は目立ちました。

胸椎後弯や反り腰は強くは出ていませんでしたが、ご本人も姿勢は気になるとのことでした。

姿勢の変化に伴って代償的に強く固まっているところや柔軟性の低下のある部位があるので改善していきます。

 

施術は干渉波通電の前に肋間筋・神経と顔面筋の柔軟性の獲得を行うモビライゼーションを行った後干渉波通電を首から肩こり、背部にかけて行いました。

その後各関節の調整を行っていきます。

カイロプラクティックのような派手な矯正は苦手とのことを問診時に伺っていたので、モーションが大きくなく、派手ではないaka矯正を各関節に調整として行いました。

肩こりの原因となる猫背姿勢の改善のモビライゼーションを各筋肉、関節に行っていき、最後にストレッチを行い施術を終えました。

 

施術後は肩こりの軽さと痛みがなくなったとのことで、姿勢もチェックすると施術前と比較してかなり改善傾向にありました。

首の可動域も改善し、左回旋も制限なく行えました。

しかし、最初の内は施術をしても普段の使い方の癖や習慣で戻りやすくなったりするのでそこに関しては説明とどのようなことが姿勢に影響するのかなどアドバイスさせていただきました。

姿勢が良い方向へと向かっていけば、肩こりや頭痛も無くなっていくと患者さんご本人も納得されていたので、少しずつ改善していきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。