髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 頭痛の方の矯正と施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 頭痛の方の矯正と施術

大鳥居にある整骨院 頭痛の方の矯正と施術

2023/01/15

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は長年頭痛でお悩みの方の施術を紹介していきます。

姿勢や身体全体のバランスを見ながら施術を行っていきます。

参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン仕事をされている方で、トイレと昼休憩以外はあまり立たないとのこと。

たまにジムにいきスポーツをやるとのこと。

ここ何年も頭痛があり、病院に受診し検査、飲み薬等で症状の緩解をしてみたがあまり良くならず、整体等にも行ったが終わった後は良くなるもののあまり改善はしなかったとのことで、ここ1年くらいは市販の痛み止めを飲んで我慢していたとのこと。

 

問診をしていくと、気になるのは頭痛と肩こり、首痛が気になるとのことで、首の可動域は回旋が制限があり、屈曲・伸展・側屈はほとんど制限なく動くとのこと。

筋肉の柔軟性に関しては首から背部、肩甲骨周りや横隔膜など気になる箇所がたくさんありました。

姿勢アライメントでもかなり猫背気味でご本人も姿勢は気になっていたとのこと。

特に頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩がかなりあり、胸椎後弯もありこれにともなって腰のアライメントにも影響が出ていて、反り腰気味になっていました(反り腰はそこまで強く出てはいませんでした)。

他にも股関節の可動域や肋骨可動性、顔面筋柔軟性、頭蓋骨アライメントなどチェックしていき、それぞれ部位ごとに柔軟性や可動性など違うので改善していきます。

 

頭痛の原因となっているのは姿勢アライメント異常による首の筋肉、神経等の負担が大きくなっているものと考えられます。

 

施術は首、背部、腰に干渉波通電を行い、検査時に改善傾向にあった部位のモビライゼーションを行っていきます。

特に肋間、顔面筋、胸部や広背筋・肩甲下筋部などを中心に行っていきました。

矯正は苦手ではないとのことで頸椎・胸椎はカイロプラクティック、肩鎖関節、腰椎、仙腸関節部はakaによる矯正を行っていきました。

姿勢の修正をモビライゼーションとマッサージを行っていきながら行い、可動域や痛みの具合などその時々で聞いたり、触診、動かしたりして確認します。

最後に微弱電流の筋弛緩モードで頸部から肩甲骨周りにかけて通電し施術を終えました。

 

初回来院から1週間半後に再度来院され、症状を聞くと頭痛の頻度が半分以下になったのと大きな痛みは出ていないとのことでした。

肩こりや首痛も気になる時はあるが、ほとんど気にならないとのことで、調子がかなり良いとのことでした。

施術自体の方向性と内容が患者さんに合っていると考えます。

 

施術の進め方は初回の施術を基本にして行っていき、可動域や柔軟性、アライメント等は来院時にチェックしながら行っていこうと考えます。

姿勢改善や柔軟性を高めるエクササイズやストレッチなども行っていく予定です。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。