髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 膝蓋大腿関節の痛みの方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 膝蓋大腿関節の痛みの方の施術

大鳥居にある整骨院 膝蓋大腿関節の痛みの方の施術

2022/12/23

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は膝蓋大腿関節(膝のお皿の裏の関節)の痛みのある方の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン作業をしている方になります。

趣味でランニングをしていて、いつもよりも長い距離を走っていたら右膝が痛くなってきて、最初は痛みが少しだったので我慢して走っていたが徐々に痛みが強くなってきたとのこと。

歩いて痛みは無いが、ランニングが出来なくなるのは嫌なので翌日当院に来院されました。

問診をしていくと、1番痛みのあるのはざっくりで何となく膝の内側が痛いとのこと。

圧痛は内側関節裂隙、内側の膝蓋骨周辺にあります。

クラークテストにて膝蓋大腿関節部に痛みが1番あることが判明しました。

患者さんに症状の説明をしていると、痛くなった時のランニング時に地面がボコボコしていてるところがあり、そこを抜け少ししてから痛みが出てきたと仰っていました。

膝の屈伸時の痛みは無く、半月板損傷のテストなどは陰性でした。

腰からの神経症状もチェックをすると、筋力低下があり、腰の痛みの有無を確認したところ、座っての作業が多いので痛くなることが多いとのことでした。

腰からの原因で膝が痛くなることも説明しました。

 

施術は腰、膝に干渉波通電を行い、その後腰、膝にマッサージとモビライゼーションを行いました。

腰の仙腸関節にはaka矯正を行い、膝には微弱電流の疼痛緩和・修復モードで通電を行いました。

臀部筋力トレーニングも行いました。

トレーニングは少ない回数で正確なフォームで行えるようになったら回数を増やしていきます。

 

この方には仕事の関係もあったので初めは週1、2回を目安に来院して頂くことになり、徐々に施術の間隔をあけて進めていきます。

2週間が過ぎたころには痛みが半分以下になったとのことで、ランニングの距離も徐々に増やしていくようにしました。

膝蓋大腿関節に負担のかかる動き方があるので、それには注意をしてもらいながら動いて頂いています。

 

臀部筋力トレーニングの強度や股関節の可動域を上げるストレッチも順次行っていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。