髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首の痛みと全身ケアによる施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首の痛みと全身ケアによる施術

大鳥居にある整骨院 首の痛みと全身ケアによる施術

2022/12/21

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は首、肩こりの痛みと腰痛、全身のだるさのケアを行った施術の1例を紹介していきます。

自由診療での施術なので参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は基本立ち仕事で座っている時は長時間座っていることが多い方になります。

何ヵ月も前から首や肩こりの痛み、腰痛や全身の疲れによるだるさなどがあり、とうとう痛みや頭痛、目にも影響が出てきたので当院に来院されました。

問診をしていくと、首、背部、腰部、臀部、下肢など筋緊張が強く姿勢のアライメントにも影響が出ていて、特に頭部前方移動(ストレートネック)が強く出ていて首の痛みにも繋がってきます。

ストレートネックに加え巻き肩も強く出ており、胸椎後弯も強くはないですがありました。

首の関節可動域も全体的に制限があり、胸椎や肋骨の可動域制限も目立ちました。

腰はつまり感と長時間座った時の痛みがあるとのことで、第4、5腰椎、仙腸関節に痛みが1番あり、股関節の開排動作に可動域制限がありました。

腰部は頸椎・胸椎の関連から反り腰気味の傾向にありました(程度としては強くはありません)。

足のだるさなども今回リラクゼーション施術を加えながら施術を行っていきます。

距腿関節やリスフラン関節等のアライメントの調整も行っていきます。

 

施術は首、背部、腰かけて干渉波通電を行い、通電を行っている間に足のマッサージをを行いました。

この時に距腿関節や距踵関節、リスフラン関節の調整も行いました。

通電後、疼痛部位・疼痛関連領域にマッサージとモビライゼーションを行いました。

矯正は初めてされるとのことでしたが、やってみたいとのことで、頸椎、胸椎、腰椎、仙腸関節にそれぞれカイロプラクティック・akaによる矯正を行いました。

最後にチェックを行いながらタイトな筋肉・関節に対してストレッチとモビライゼーションを行いながら細かい姿勢修正を行いました。

最後に自律神経の調整を行う微弱電流を25分流しました。

 

施術後は首の痛みが無くなり、目が明るく見えるとのことで、腰もスッキリ感があったとのことでした。

それぞれ関節の可動域も上がり、姿勢もかなり良好な姿勢になりました。

特に首の改善がされ、頭痛や重い感じ、目の疲れ等の改善がされたようです。

 

今回の施術は問診から施術まで約80分で料金は6000円になりました。

継続して通院したいとのことだったので、症状を診ながら施術メニューを決めていきたいと考えます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。