髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 酷い肩こりの方の施術

お問い合わせはこちら

大鳥居にある整骨院 酷い肩こりの方の施術

大鳥居にある整骨院 酷い肩こりの方の施術

2022/12/12

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

前回はスポーツ中に怪我をした方の施術の1例を紹介していきました。

今回は慢性的に肩こりのある方の施術の紹介をしていきます。

 

40代女性、仕事は立って受付や座ってパソコン作業をされている方になります。

趣味で水泳を時々やっているが、最近は出来てないのでウォーキングをやっているとのこと。

30代前半から慢性的に肩こりが酷くなってきて、整体や整骨院等に通っていた時期もあるが施術して最初は良いが中々継続して痛みが無い時間が続かないとのことで通院を辞めてしまって、その後運動しながらカバーしていたとのこと。

問診をしていくと、肩こり部分の筋肉の硬結が強いのと、首の後方の筋群の緊張が強く、姿勢もストレートネック(頭部前方移動)が気になると仰っていて、巻き肩、胸椎後弯姿勢になっており、猫背のような姿勢になっていました。

施術前に患者さんご本人にも基準となる線よりも頭部が前に出ていることを伝えました。

骨盤や腰椎のアライメントにも変化がでていて、猫背の姿勢の影響から腰椎は前弯傾向が強くでていて、これに伴って骨盤の姿位も変わってきたのだと考えます。

この姿勢の変化が少しずつ肩こりの痛みの原因に繋がってくると患者さんに説明していきました。

患者さんご本人も徐々に姿勢が悪くなっていっているのは気にしていたみたいで、施術は肩こりの痛みを取りながら姿勢のアライメントを治していく方向で進めていくことになりました。

 

施術は首、肩こり部分、背部、腰部から骨盤にかけて干渉波通電を行い、その後疼痛部位、姿勢に関与する部位の緊張や柔軟性を出すためのマッサージとモビライゼーションを行いました。

矯正が苦手ではないとのことで、頸椎にはカイロプラクティック矯正、骨盤・腰椎にはaka矯正を行いました。

足部のアライメント調整もカイロプラクティックとモビライゼーションを行いました。

最後に骨盤、胸椎、肋骨部、胸筋群、広背筋の柔軟性向上のためのエクササイズとストレッチを行い、下部僧帽筋のトレーニングも行っていきました。

 

施術後は肩こりの痛みは無いとのことで、筋肉の緊張も少なくなっていて改善傾向にありました。

姿勢も施術前と比較するとかなり改善され、ご本人も胸が張れるようになり良くなっている実感があるとのことでした。

硬くなる部位の改善としてトレーニングを行っていきましたが、やったことのない動きだったため最初は筋肉が使えているか意識するのが難しいと仰っていましたが、最後にコツを掴んだとのことだったので、最初はフォームを気を付けたり正確に行うことが重要なので回数は少なく行います。

 

後日1週間後に再度来院され、症状を伺ったところ、痛みは5日間ほどは無かったとのことで、痛みは少なく重さが徐々に出てきたとのことでした。

この日も初回の施術をベースに行い、施術後には楽になったとのことでした。

2回目の施術からさらに1週間後に来院され、状態を聞くと痛みは出てもかなり少ないとのことで、姿勢アライメントが良くなっていくごとに痛みも小さくなっていると考えます。

 

自宅でもできるエクササイズとストレッチを教えてほしいとのことで、アドバイスしました。

全身の姿勢アライメントを見ながら施術を続けていきたいと考えます。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。