髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 姿勢改善とリラクゼーション施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 姿勢改善とリラクゼーション施術

大鳥居にある整骨院 姿勢改善とリラクゼーション施術

2022/12/10

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は特別痛みは無いが、姿勢の改善と脚のマッサージのリラクゼーション目的の方の自由診療での施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

40代女性、仕事は座ってパソコン作業をしている方になります。

2年前からヨガに通われているとのことで、運動習慣があり、スポーツをやるのも好きな方です。

特別腰が痛いなどは現在は無く、仕事が忙しくなると肩が重くなったり、腰の痛みがたまにあるぐらいとのこと。

脚、特にふくらはぎの疲れがあるとのことで、そこのマッサージをメインに姿勢の改善を行ってほしいとのことです。

問診をしていくと、ふくらはぎはストレッチをかけると硬さがあり(特に腓腹筋)、押しても痛い部分がありました。

大腿部の腓腹筋付着部の硬さも目立ったので、大腿の裏もマッサージを行っていくことにしました。

姿勢はパソコン作業を長年されているとのことで、首はストレートネック(頭部前方移動)になっており、巻き肩の徴候も少しありました。

強くは出ていませんが胸椎の後弯があり、上部の機能の低下(筋力、柔軟性等)があり、これは腰の過度な動きを引き起こす原因になってきます。

上部のアライメント不良から反り腰になっていて、骨盤の傾きも確認できました。

首、腰からの神経症状はありませんでした。

 

施術は首から背部、腰、大腿の裏、ふくらはぎに干渉波通電を行い、ふくらはぎのマッサージを行い、姿勢に関与する部位を中心にマッサージとモビライゼーションを行いました。

特に首の前方、後方、側方の筋群は硬さや筋肉のタイトさがあったので1番マッサージ等を行いました。

矯正の希望もあったので、頸椎・胸椎・腰椎・骨盤・手関節部にカイロプラクティック、akaを行いました。

その後は肋骨・環椎後頭関節・胸椎・骨盤の可動性や柔軟性を出すエクササイズ、ストレッチを行っていき施術を終えました。

 

施術後は目が明るく見えるとのことで、問診時の姿勢位置と比較するとかなりの改善が見られました。

胸の広がり方も違うとのことで、呼吸のしやすさも変わってきます。

脚はすっきりしたとのことで、ヨガでもストレッチを行うとのことでしたが、効率の良い伸ばし方などもアドバイスさせていただきました。

腰椎の前弯も改善し、良い姿勢修正が行えたと思います。

自宅で行えるエクササイズもアドバイスし、ヨガでやっている動きと似たものもあったので合わせて指導しました。

 

施術内容はざっくりになっていますが、上記の内容で約70分、料金は6000円で行いました。

定期的に施術をされたいとのことだったので、2回目から3500円で行うことになりました。

ホームページに書いていない施術などもあるので、相談いただければと思います。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。