髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰の痛みが続く方の施術

お問い合わせはこちら

大鳥居にある整骨院 腰の痛みが続く方の施術

大鳥居にある整骨院 腰の痛みが続く方の施術

2022/12/07

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は急に腰の痛みが起こり、背中まで痛みがくる方の施術を紹介していきます。

腰痛の方の参考になればと思います。

 

20代女性、仕事は立ち仕事で重い物を持ったりすることはないが、中腰になることが多いとのこと。

長時間中腰で作業をやっていて、家に帰った後から腰が痛くなり、1ヵ月経っても痛みが引かないとのことで当院に来院されました。

問診をしていくと、1番痛みのある部位は仙腸関節部、第5腰椎の横で、圧痛は仙腸関節部にありました。

特に腰の屈曲に制限があり、伸展・回旋は制限があるものの痛みはないとのことでした。

股関節の可動域は元々硬いとのことでしたが、すべての動作で硬さがありました。

骨盤のアライメントのチェックを行うと、仙骨・腸骨共に代償的に動いていた影響で傾きや回旋がありました。

上部の頸椎・胸椎アライメントも俗にいう猫背やストレートネック等のアライメント変化がありました。

腹部体幹筋である腹横筋の筋力低下もあったのでトレーニングの必要性を認めました。

 

施術は頸部、背部から腰部、仙腸関節部にかけて干渉波通電を行い、その後疼痛領域、関連領域のマッサージと頸椎~骨盤にかけて矯正(カイロプラクティック、aka)とモビライゼーションを行いました。

腹部の横隔膜、大腰筋、腸骨筋の促通のための手技を行いました。

肋骨の可動域向上エクササイズ、胸椎部の可動域向上エクササイズを行っていきました。

股関節部もストレッチを行いました。

 

施術後は腰の屈曲可動域がかなり改善し、床まで手がつくほどになりました。

伸展・回旋も可動域が広がり改善しました。

姿勢アライメントも施術前と比較するとかなり改善し、患者さんご本人にも変化を実感してもらえました。

トレーニングや柔軟性の向上なども難しい動作があり、狙った部位に意識しにくいところもあったみたいで、今後も継続して行っていきます。

 

後日来院時に痛みの具合を聞いたところ、よっぽどのことが無い限り痛みは強く出ないとのことでした。

動きの範囲が広がり、前かがみが楽になったとのこと。

継続して施術を行っていきます。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。