髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首・背中の痛みがある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首・背中の痛みがある方の施術

大鳥居にある整骨院 首・背中の痛みがある方の施術

2022/12/05

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は背中を中心に首、肩こりの痛みのある方の施術を紹介していきます。

自由診療でのメニューになりますので参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン作業と荷物の整理をしている方になります。

趣味でヨガに通われているとのこと。

元々肩こりの痛みがあり、3ヵ月程前から重い荷物を持ち上げた時から徐々に背中の痛みが出てきて、最初は近隣の整骨院や整体に行ったが、施術後は良くなるものの原因が良く分からず通うのを辞め、最近痛みが強くなったので当院に来院されました。

問診をしていくと、1番痛みのある場所は肩甲骨の内側から肩甲骨上部に痛みがあり、酷くなってくると肩こりの痛みと混同してくるとのこと。

ヨガでも胸椎の後弯は指摘され改善傾向にあるとのことで、後弯具合は大きくはありませんでした。

ストレートネック(頭部前方移動)、巻き肩は強くあり肩甲骨のアライメントや可動性にも影響が出ているのだと推測します。

反り腰などもあり姿勢アライメントに影響が出ているところがあるので修正することが重要だと考えました。

施術と同時に胸椎や肋骨、骨盤部のエクササイズも並行して行っていきます。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術は首、肩こり部から肩甲骨内縁にかけて干渉波通電を行い、その後肩こり部・姿勢アライメントの関連領域にマッサージとモビライゼーションを行いました。

疼痛のある肩こり部、肩甲骨内縁に微弱電流の疼痛緩和・筋弛緩モードで通電を行いました。

その後各種矯正を各部位行いました(今回はakaとカイロプラクティックの方法で行いました)。

姿勢アライメントの修正の続きで、骨盤の調整、肋骨・胸椎の可動性向上エクササイズ、胸筋部・広背筋、股関節部のストレッチを行いました。

 

施術後は痛みが無くなったとのことで、筋緊張の度合いも無くなり可動域も上がりました。

姿勢の改善もされ、施術前よりも良好な姿勢になり、ご本人も胸が張れるような感覚があるとのことでした。

肩甲骨内縁の痛みも肩甲骨の可動域が広がったことによって、後日来院された際に痛みの具合を伺うとさほど痛みは気にならないとのことで、施術も痛みを取りながら姿勢の改善を行っていく方向で進めていきます。

 

初回の施術は約70分で6000円になりました。

継続して施術を行っていきたいとのことで、ご相談の結果2回目から施術時間は40分~50分で3500円で行うことになりました。

 

症状や施術の方法、施術時間、施術料金などご相談いただければと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。