髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 頭痛の酷い方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 頭痛の酷い方の施術

大鳥居にある整骨院 頭痛の酷い方の施術

2022/11/19

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は頭痛のある方の施術の紹介になります。

頭痛や体調不良などある方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン作業をしている時間が長いとのこと。

趣味でボルダリングやストレッチもやるとのこと。

何年か前から頭痛が起こるようになり、特に最近は気温、気圧の変化が激しいので頭痛の頻度が多いとのこと。

頭痛以外にも目が疲れてきたり、身体が疲れることが多いとのことです。

肩こり部分の重さと痛みも頭痛とともに起こるとのこと。

問診をしていくと、頭痛の関連のある首の筋緊張、可動域等チェックを行い、筋肉の硬さのある部位があれば、動かしづらい方向があったりしました。

さらに姿勢のチェックも行っていくと首は頭部が前方移動(ストレートネック)し、背中は丸まっている状態(胸椎後弯)、巻き肩等の度合いをチェックし、それぞれ強く出ているところがあります。

胸椎や肋骨、脊椎の可動域やアライメントもチェックし、問診は終えました。

 

施術は首から背部、肩こり部分に干渉波通電を行い、その後マッサージとマニュピレーションを行いました。

その後脊椎の各部分に矯正(今回はカイロプラクティックを行いました)を行っていきました。

微弱電流の自律神経の調整モードで通電を行いました。

首肩の関連領域や問診時に調べた代償動作によって筋の硬さが出ている部分を中心にマニュピレーションを行います。

初回は肋骨の可動域向上のための徒手療法、胸椎の伸展・屈曲動作の獲得のための手技療法を行いました。

 

施術後は首の筋緊張、肩甲骨周りの筋緊張が無くなり、頭痛が無くなったとのことでした。

肩の重さもこの時は無くなったとのことでした。

肋骨、胸椎の可動域もかなり改善傾向にあり、ご本人にも実感してもらえました。

 

後日5日後に再度来院された時に状態を聞くと頭痛の頻度がかなり減り、痛みが少なくなったとのことでした。

天気が悪かった日もさほど痛くなかったとのことでした。

体調も安定していて、調子は良いとのことでした。

首の緊張感や背中の突っ張り感が無く、仕事時の姿勢が楽になったとのことでした。

2回目からの施術も首や姿勢修正を中心に施術を行っていきました。

 

今回のような体調不良や頭痛等の痛みなども問診していき、その方にあった施術をすることで症状の緩解が見込まれますので、似たような症状の方の参考になればと思います。

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。