髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 格闘技で肉離れをした方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 格闘技で肉離れをした方の施術

大鳥居にある整骨院 格闘技で肉離れをした方の施術

2022/11/16

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ時の怪我の施術の紹介をしていきます。

参考になればと思います。

 

40代男性、仕事はリモートワークを主にやれれていて、外で荷物の搬入や立っていたりする方になります。

趣味で格闘技をやっていて、蹴りの練習をやられている時に右脚で蹴ってミットに当たった瞬間に右ふくらはぎに痛みがきて、立っていられずそのまま練習を辞め、翌日当院に杖をつきながら来院されました。

問診をしていくと、外見上で健側の左と比較しても腫れがかなり出ていて、皮下出血は薄っすら出ていました。

圧痛は内側腓腹筋の起始から約3cm遠位の部分から筋の膨隆部付近まであります。

外側腓腹筋の損傷はありませんでした。

ストレス痛、ストレッチ痛は腓腹筋、ヒラメ筋共にありました。

超音波観察装置(エコー)にて中を確認していくと、腓腹筋、ヒラメ筋に損傷の痕と筋膜部に損傷の痕が確認されました。

筋損傷の程度の総合的な判定としてⅡ度と判断しました。

この方に腰痛の有無を確認したところ、腰痛はあるとのことでしたが、腰からの神経症状のチェックでは陰性でした。

1枚目が5日目外見写真、2枚目がエコー画像、3枚目が当院で使用しているエコー。

 

施術は腓腹筋、ヒラメ筋に対して干渉波通電を行い、この後マッサージとマニュピレーションを行った後、微弱電流の修復モードと疼痛緩和モードにて通電を行いました。

最後に包帯と厚紙副子にて固定を行い施術が終わりました。

 

施術後は固定をしたため動きやすくなったとのことでした。

後日来院されると痛みの感じが少し良いとのことで、固定をしてしばらく動くようにと負担のかからない動き方をアドバイスしました。

 

怪我に対してはどこが損傷していて、どのくらいの程度なのか、固定の有無・強度など適切に対応することが重要です。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。