髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 バスケットボールをやっている小学生の怪我

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 バスケットボールをやっている小学生の怪我の施術

大鳥居にある整骨院 バスケットボールをやっている小学生の怪我の施術

2022/09/25

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も来院施術された方の施術を紹介していきます。

 

小学5年生の男子、バスケットボールをやっていて、練習中にドリブルをしていてレイアップシュートした際にジャンプをし、着地の際に右足を内側に捻って負傷したとのこと。

右足の捻挫は何回かしていてたまに捻挫をすることがあるとのこと。

問診をしていくと外果(外くるぶし)周辺は腫れていて、本人が1番痛みがあるのも外側でした。

前距腓靭帯、踵腓靭帯部の圧痛を確認し、超音波観察装置(エコー)にて損傷部位の損傷程度も確認しました。

内側は圧痛は無く損傷はしていませんでした。

足関節部の関節可動域も健側と比較すると狭くなっていました。

腰からの神経症状はあり、捻挫をした方の筋力低下があり、これが捻挫をする原因の1つとして説明しました。

踏ん張りがきかずに捻挫をするケースは多いです。

 

この方の施術プランとして

①損傷部位に電気通電、手技療法

②腰の電気通電

③回復時期をみて臀部トレーニング、腹横筋(ドローイン)、バランストレーニング

 

手技後は包帯にて固定を行い、損傷靭帯の修復の助けになるようにしました。

靭帯の回復をエコーでも確認しながら、順次③のトレーニングを行い、怪我の予防にも重点を置きながら施術を進めていきます。

またこの時期の子供は身体の使い方がうまくない子もいるので検査を行いながら足りないものを補うようにしてトレーニングができたら良いなと考えます。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。