髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰痛、下垂足になっている方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 腰痛、下垂足になっている方の施術

大鳥居にある整骨院 腰痛、下垂足になっている方の施術

2022/09/20

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も来院施術された方の施術を紹介していきます。

 

40代男性、仕事は座ってパソコン作業をしている時間が長く、たまに立って仕事をしていることもあるとのこと。

元々腰痛があり、荷物を持ち上げた際に捻って痛みが酷くなり来院されました。

何日も前から足が引っかかったり、足が反れなくなってきていて、ほっといたら治るかなと思ったが中々治らず相談に来られました。

問診をしていくと腰の動きは伸展時に痛みがあり、前かがみはそれ程痛くないとのこと。

股関節の動きに関しては関節可動域が狭くなっていて、仙腸関節部の影響もあると見ました。

足に関しては下垂足(drop foot)になっており、抵抗運動のテストを行うとかなり弱く、腓骨神経麻痺の状態でした。

本人に足の状態を聞くと大分力が入るようになってきたが本調子ではないとのこと。

長い期間反れない状態が続いていたため足関節の背屈ができなくなっていて、関節も硬くなってしまっていました。

腰からの神経症状(筋力低下、知覚障害)もありました。

 

この方の施術プランとして

①腰、腓骨神経のルートにかけて電気通電、手技療法

②仙腸関節の矯正

③足関節のマニュピレーション

 

施術後は腰の痛みはかなり改善され、腰、股関節の関節可動域も上がりました。

足関節の硬さも最初の状態にくらべると背屈-10°だったのが5°まで回復しました。

腓骨神経の働きはまだ弱いので引き続き施術を行っていきます。

足関節に関しては来院時にマニュピレーションしていく必要があると考えます。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。